【となりのトトロ】児童虐待?想像力が年々乏しくなってきてるわ

時代背景を考えられないのか?

news.nifty.com

ま、ツイッターとかSNSで意見を発信している人に敏感に反応するところがいるってことだけかもしれないな。

今の時代で言えること

12歳のサツキが家事を行い、メイの母親代わりにもなっている。

を児童虐待とな。

昭和30年代と言えば、まだまだ世の中は戦後。

そのくらいの子が妹、弟の世話をするのはごく当たり前だっただろうし、両親が働いて家に居ないことだって当然にあった光景だろう。

昭和30年代の話を今の世の中に照らし合わせて

「児童虐待」とかって思うことはどうかと思うけど、それでも、そう思えるのは今の世の中だったら「あり」なのかもしれない。

ただ、もしそう思うなら、子供には

「こういう世の中に戻さないようにしなきゃいけない」ということを教えることが必要じゃないのか?

戦後、まだまだ高度成長期にもなっていないような時期、親戚づきあいのないこの家族のような存在は稀有だったのではないだろうか。

それでも隣のおばあちゃんが面倒を見てくれている、昔の良き日本がある。

まぁこの映画は「トトロ」が主役であって人間は添え物。

その添え物をどうこう言う人間にこの作品の良さは一生わからないだろうし、可愛そうだと思うわ。