【車を買いました】でも、私の心は沈んでる

初めての新車

生まれて初めてディーラーに行って新車を購入してみた。

まぁそれなりに年をとってきて、大きさにこだわりがなくなってきたってことなのか?

ホンダからスズキへ

f:id:kisokoji:20201108122836j:plain:w500

12年前にホンダのモビリオを中古で購入。

6万キロくらいだったのか?ワンオーナーカーってことだった。

私はすぐにこのモビリオが好きになった。

購入するときには犬のためにってことが一番大きな目的だった。

この車で小さかった犬を乗せて毎週、ドッグランへ行った。

カメラの趣味が出来てからは、カメラを載せていろんなところへ走った。

それでも一般的に10万キロって言われてたから、2、3回目の車検くらいからは「次の車検はないかも」って言いながら、去年の車検で何回目だったのだろう?

結局、この車は2002年の車だったから18年動いてくれた。

あと1年車検が残っているのだけど、この夏、明らかに「あ、ヤバそう?」を感じた。

どこかで止まってしまうような感じを受けてきた。

さすがにどこかで止まってしまうのはキツイ。なので、次を考えた。

ホンダで考えようとは思わなかった。

軽自動車でいいなと思ったし、N BOXが人気ではあったけど、N BOXの赤系があまり好きじゃなかった。

で、適当に赤系で探した。

そうしたら、ハスラーの赤がヒットした。

去年発売されたこの型がかわいく見えた。

最初は赤で考えたのだけど、中のパネル部分が・・・なぜかオレンジがかわいい。

f:id:kisokoji:20201108123749p:plain:w500

かわいい!

オレンジはこんな感じなのに、赤はなぜか・・・グレーイッシュホワイト。 なんで?

ってことでオレンジも赤に近い感じだったからガンメタリックバーミリオンオレンジに決定!

全方位モニターとかは要らないなぁ〜とか純正のナビじゃなくてもいいなぁ〜って感じで相談してもらえた。

18年前の車と比べたら何にしてもすごい進化なわけで。

9月の最初の土曜日に試乗させてもらってそのまま契約。

ディーラーの方が良かったのだと思う。

安くない買い物の最後の決め手はやっぱり人なんだと思う。

モビリオの時はホンダカーズってことだったけど、そうそうに信頼関係はなくなったから。だからローン契約にしててその権利譲渡を未だにしてなかったり。

ってことでやっぱり人間関係は必要。

前の車は結婚して最初の車だったこともあって名義は夫。

まぁ最初のうちは夫も運転してたけど、運転したらどこかをぶつける繰り返しでそうそうにあきらめてくれた。

だから、新車は全部私名義で私が買うってことで。

夫には相談もちょっとはしたけど、事後報告。この車は・・・きっとドアも開けられないのかもな。

鍵を渡す気もないし。

さて、新車が来た。ネットで見てたら納車まで半年って感じのことも書いてあったから、2ヶ月で来て驚いた。

最初の頃は、コロナ禍のこととかもあったからなのかな?

ハスラー、最初に乗せるのは・・・犬か?

どこに乗せるか?匂いが気になるかなぁ〜。

乗り心地なんていいに決まってる。ナビもスマホのBluetooth接続も出来るし。

それだけで満足。

ナビが勝手に注意してくれるのも笑えた。

昨日、交換の場ではモビリオと別れるのが辛くてしょうがなかった。

なんか飽きっぽい私が12年も同じものを乗り続けて気に入ってたから、その車との別れがほんとに辛くて。

デイーラーさんには「新しい車も好きになってください」って言ってもらって。

新しい車とどこに行く?

どこかへ行く?

1000kmっていつくらいになる?

こうやってモビリオのことは忘れちゃうのかな。

モビリオのこのあとってどうなるの?って聞いたら、中古車部に行って、そこからは部品取りになるか、海外へ行くかもって。そっか。もう一度動かしてもらえた方が嬉しいかも。

でも・・・どうなるのかな。