【一眼レフカメラ】もらったという人にレクチャーする

豚に真珠

失礼ではあるが、一眼レフカメラの使い方を知らない人に一眼レフカメラを渡してもそれはほんと

「豚に真珠」だなって思った。

「全部がボケちゃう」「スマホだったらキレイなのに」

そりゃあそうだ。高いものは使い方を身に着けなきゃ使えないものだ。

何を撮りたいの?

古いフィルム用カメラとデジタルカメラをもらったという。

あと、レンズ

  • smc PENTAX-DAL 50-200mm F4-5.6 ED WR
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.4 AL 単焦点レンズ Kマウント APS-Cサイズ
  • CONTAX Planar F1.4/50mm Carl Zeiss

カメラは

Contax Aria

sunrise-camera.net

やっぱりいいモノだ。

あと、

Pentax K-3

www.ricoh-imaging.co.jp

やっぱり豚に真珠だ。

CONTAXのレンズをK-3につけるマウントを購入したらしく、なぜかCONTAXのレンズを着けたいようだ。

そりゃあボケるわ。

だって、AFは効かないし、MFでピント合わせしなきゃだし、F1.4だよ?

ボケ味を楽しむレンズだよ?

で、何を撮りたいって言ったら、「いや、部品を・・・」

だったら、スマホで十分よ。

と思ったが、本人朝から連絡してくるくらいだから、教えてみる。

通話で通じるのか?しかもビデオチャットにもならない。

何から教えたらいい?

なんか私は、「それを私に送ったほうが絶対いい」ってことから入った。

なんか買うってことだとそこまでじゃないけど、これをもし「もらえたら」

なんか撮ってみたいものがあるなぁって思った。

今の時期だとススキを撮ってみたい。

自分のカメラで撮れってことなんだけど、古いレンズだとどうなるんだろう?って感じで。

しかもF1.4だよ?私、そんなレンズ持ってない。

ってことで、なぜかタイヤ交換の車の中で通話してレクチャーされた彼は、飲んでたペットボトルを撮影。

まぁその前にISO感度と絞りとシャッタースピードの関係についてレクチャー。

で、ボケさせたくないなら、F値を8.0くらいにして、シャッタースピードが1/35より遅くならないように。

まぁすごいピーカンの中だからシャッタースピードが遅くなることはないだろうな。

ISOはオートってことだから。

どうせ、対象が部屋の中の部品になるから、それでいいのかなって。

で、撮ったものを取りこんでSlackで送られてきた。さすがに圧縮されすぎて、ピントの甘さがわかる。

中心じゃない。

で、最終的には15MBのファイルのリンクが貼られてきてダウンロードした。

まぁ劣化したファイルよりは見られるけど、それでもピントが・・・ズレてる。

MFを手持ちで合わせるって難しいよね。自分は出来ないと思うわ。止まってるものでも。

三脚に載せて、液晶パネルでピント合わせたいところを拡大してピントを合わせる。そこまでしてもやっぱり難しいと思ってる。

まぁ一眼レフで撮る=簡単ではないと思ってるんだけど。

でも、結果は良い。になるはずなんだけどね。

それよりも私がコンデジを送るからそれと交換しないか?な感じ。