【六代目神田伯山】って、どんな人?

最近、知った存在

ラジコで番組を知り、ちょっと聴いてみたことで、この方を知った。

神田松之丞という人も実は存じ上げなかったのだけど。

全然知らないわけではない?

名前は知ってる。

が、講談師と落語家の違いも知らないくらい、何も知らなくて。

テレビにも出られているの?

映画「未来のミライ」の遺失物受付センターのロボット 役だったらしい。

あぁ、だから襲名披露パーティーに細田監督がいらっしゃったわけか。

そう、ラジコで「問わず語りの神田伯山」を聴くようになったのだけど、ラジオの伯山さんは、ずっと愚痴ってる人って感じ以外なくて、でも、ちょっとググったら、すごい人ってことのよう。

芸協の香盤においては落語家を9人追い抜いての抜擢昇進

ってすごいよね?きっと。

春風亭昇太以来ってことで、昇太さんもすごい人なんだ。

って、どう判断されるのかはわからないのだけど。

奥様がプロデュース能力がある方というのも世に知られる上で重要だろうなぁ〜。

YouTubeでの配信とかWebサイトとか。


【伯山トーク】渡辺明×神田伯山「名人と真打、同窓生対談」【将棋×講談】

渡辺名人きっかけで知ったのかなぁ〜。

でも、講談師と落語家の区別もわからないけど、昇進披露のいろいろがYouTubeにはあって、それを見ていると、偉そうでもないし、それなのにファンが多いんだってことがわかる。

それにしてもコロナの波が起こる直前で良かったよね。それでもほとんどのお披露目興行が中止になってしまって残念だったのかもしれないけど。

ラジオで聴く限り・・・とてもネガティブな人って感じなんだけどね。

まぁラジオって毒を吐くか、他人の相談を面白おかしくするかって感じなのかなって感じだからこれでいいのかもしれないけど。

それにしても・・・渡辺名人も神田伯山も37歳には見えない。