【すごく納得した】鴻上さんのAERA.dot.の記事

自分は?

dot.asahi.com

仕事をしながらふと気になって読んだ。

どういう回答をしたのかな?って感じで。

でも、すごく納得してしまった。

子供とは

子供を持たなかった自分にとって、子供とは何なんだろう?といつも考える。

最近、感じるのは子供は「投資先」なんだなってこと。

投資した先には優良になることもあるし、下落することもある。

そこには自分なりに投資した未来を描くわけだけど、その通りになることはあまりないのだろうって。

子供に勉強をさせて一流企業へ就職させたい。

自分の成績をどこに置いて希望する?って人がかなりいる。

蛙の子は蛙

のケースの方が多くないか?

なんで

鳶が鷹を生む

を望む人が多く、そのことで子供を傷つけていることに気づかないのだろう?と思う。

ご自分はどういう教育をされてきたの?

私の後輩がシングルマザーで3人の娘を育てている。

長女は勉強を頑張り、返済なしの奨学金をもらって短大生になった。

次女もそれなりに頑張って、公立高校へ進学した。

が、三女は勉強が苦手というか、ちょっとLDの気配を感じるが、一般的なクラスで成績が悪いというだけで済まされているように思う。

さて、この三女に対して母親である私の後輩は悩んでいる。

「なんで勉強しないんだろう」と。

私の後輩に対する気持ちは、「え?自分だって勉強出来なかったよね?」なんだよね。

まぁ家庭の事情で小学校に行けてなかった時期が数年あったという同情の余地がかなりある状況ではあるけど、娘はきちんと学校に行けているのになんでだろう?と言う。

私も家庭の事情とやらはあったが、勉強が好きだったしきっと親が地頭の良い人だったのだろう。

幼稚園に年長になってからは行けてなかったわけだけど、小学校1年で困った記憶がない。

その時点ではかなり良い方だった記憶しかない。

そんな感じだから、勉強をしないとか出来ないというタイプのことをどう思うかと言えば、気の毒だなとしか思えない。

この鴻上さんに相談してきた人のようなタイプの人が日本には多い。

自分はどこの棚にあがってるの?なタイプ。

最近は親の方が学歴が高く、学校の先生を見下すタイプ。

などなど。

どれも子供にとっては毒親でしかないことに気づけない。

未だに近所の体裁しか気にできない。

私はここに引っ越してきた当初はまだ小学生くらいの子供がいる家庭が多かったが、今やその子達も成人しているわけだけど、子供がいないわけで、その子達がどんな感じだったかも知らないし、知る由もないし、知ってもしょうがないと思っている。

そんな感じじゃないのか?

他人を意識する人はきっとその人が他人を意識しているのだろう。

だから、近所の人の手前とかって言うけど、無名の大学って言っても何を持って無名じゃない大学って言うんだ?

まぁ今はFランクとかって感じで言うらしいけど、それでもね、ランクなんてほんとどこだっていいのよ。

ようは、きちんと人の話が聞けて、理解出来て、理解出来なければ聞き返して、コミュニケーションが取れれば社会人としてはOKなわけ。

ただ、勉強だけ出来ます。でも、人の話の聞き方は知りません。私はこういうやり方しか出来ませんって言う方がほんと一緒に仕事したくないわ。

大学なんてどこだっていい。

ようは社会人としてどんな未来を描けるかじゃないの?

たしかにね、今一緒に仕事をしている人が他の人を下に見る傾向があったりする。

私はそんなその人を卑下しているけどね。

そんな見解の狭さでどうするんだって。

私は無名どころか、創立2年目の短期大学にとりあえず行って社会人になったけど、まぁ就職やら転職で高卒よりは応募出来るところが拡がってる?ってことはあるだろうけど、自分の身の丈にあった会社だったら短大卒は短大卒で、その短大が無名とか有名とか学部なんて気にされた記憶はまるでない。

ようは本人の魅力ってことで、この毒母に育てられた息子が変な体裁に囚われた概念の持ち主じゃなく育っていることを願うよ。

まぁ後輩の三女も未来を描く力をつけてあげたいなぁって気もするけど、コロナ禍でそうそう会えることもなくなり、きっと彼女は高校受験になってしまうんだろうな。

昔のような花嫁見習い的な高校ってなくなっちゃってるんでしょ?

絶対、学力以外のなにかを身につけるには必要だったのに。