【猫の日】猫と同伴出勤してみた

50mの距離

自宅は夫が仕事をしているので、私は50mくらいの場所に部屋を借りている。

そして、「猫が仕事の邪魔をする」という夫の嘆きを受けて、初めて私の作業部屋に猫を連れて行くことにした。

キャリーケース

まず、朝からキャリーケースに入れられた猫は「どこへ連れて行くの〜」「人(猫)さらいです〜」的な悲鳴をあげる。

普段はサイレントキャットと言われる猫ではあるが、キャリーケースに良い記憶がないらしく最大限の拒絶をする。

まだ夜が明けない中、すごい泣き声の猫。

ご近所の方には聴こえただろうか?

作業部屋に入ると、まぁそれなりに1周してなぜか玄関の前に座り込む。

まるでそこには結界があるのかと思うような感じで動かない。

朝ごはんの餌を部屋の奥に置いたのに近づくこともない。

ま、いっかとそのままちょっとロフトに行って寝る。さすがにロフトに猫は来られない。

はしごだしね。

仕事開始になってもまだ玄関の前にいる。

それでも午前中になって少しウロウロしだした感じがする。

お昼休みにまたロフトでお昼寝をして戻ると猫の気配がない。

どこ行った?

しっかり私の洋服の上で寝てた。

まぁ自宅と同じ匂いを探してたってことか?

午後になってようやくご飯も食べるようになったけど、お水を飲まない。

匂いが違うのかな?

そしておしっこもしない。(変なところでしてないよね?)

仕事が終わってまたキャリーケースに入れるのが大変。

帰るって言ってるけどそんなの知らないよね。

最大限の抵抗で入れるのも大変。

これは2度目はないのか?