【FODMAP】初めて知った腸活の概念

大量のガス

以前からお腹にガスがすごい溜まるって感覚はあったのだけど、ニオイがあるわけでもなく、ただすごい我慢をしなきゃってことが多かったから困っていたって感じ。

そしてこの1ヶ月、在宅とは言え、一人でガスを出しているからって無視出来ないレベルじゃない?って検索してみた。

そんな言葉知らなかったんだけど

「ガスが溜まる」とかって検索をしても引っかかることはなくて、腸のバランスが悪いとかいろいろ出てくるのだけど、あまりしっくりくる回答とは思えなかった。

昨日、YouTube見てたら、「これ?」って感じのものに当たった。

こういう情報ってほんと「当たる」なんだろうな。


おならが臭い・多い人は見て!オナラを無くす方法!おならが止まらない人必見【屁|腸内環境|腹|よく出る|音】

これかもしれない。

で・・・私の状態って・・・

食物繊維の取得しすぎはあるのか?

毎日、にんじんときゅうりを1本食べてるけど、それ?

って思ってたら、そうではなかったらしい。

「高FODMAP」の取得があるかもしれないって思った。

なぜなら、気になってきたのはこの1ヶ月で、それは「ストレス」だと思ってたのだけど、同じ期間で変えた食生活が「パン食」

そうなんだ。やっぱりパンは駄目なんだ。

最近、うどんは身体が欲しなくなってきたって認識があった。

そして、パンも1年くらい食べてなかった。菓子パンはたまに食べてたけど、トースターがなかったこともあったから、しばらくパン食してなかったんだよね。

今年の1月にYamadaSelectのトースターを購入して、「やった、パンが食べられる」ってパン食にしちゃったのだけど、それか。

もともとはパンが好きだったから。

でも、身体は・・・受け付けてなかったのかもしれない。

まぁ過敏性腸症候群なのか?って検査を受けた方がいいのかなって気もしてきたのだけど、食生活をちょっと変えて対処して済めばいい気がしてきた。

今は情報が出ているのだから。

https://www.motocli.com/library/59363ddf896c77277509e5e6/5eb76925b5c0d4bd36422dbe.pdf

こうやって見ると、高FODMAP食として私の好きなもの

  • 穀物:大麦・小麦・ライ麦・パン・ラーメン・パスタ・うどん・そうめん・ピザ・たこ焼き・洋菓子類・・・

うーん。好きだったものばかり。でも、この1年はそうめんくらいしか食べてなかったのだけど、最近、ラーメンとかパンとか食べだしたんだよね。それか・・・

  • 野菜・いも:

野菜は今は「にんじん」「きゅうり」をぬか漬けにして食べてるくらいでほかは食べてないな。

  • 調味料:豆乳(大豆由来)

くらいか。でも、ほとんどないかな。絹ごし豆腐は高FODMAPなのに豆腐は低FODMAPって意味がわからないけど。 調味料なんて最近はお醤油とわさびがあれば生きていけるって感じなんだけど。(どんな食生活なんだって感じ)

  • 乳製品:牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム・・・

チーズが高と低とそれぞれにあるわ。私が最近食べてるスモークチーズは・・・ナチュラルチーズって。どっちにも該当ない。

牛乳・ヨーグルトかぁ〜。牛乳甘酒ってどうなんだろう?

  • 果物:

果物ってこんなに種類あるんだって感じで書き上げてるけど、みかんくらいだよ。食べてるの。

  • 飲料:

果物100%とかってジュース類はやっぱり高いのか。ってジュースも飲まないわ。

  • 肉・魚:

これはあまり関係ないみたいで、肉全般は低FODMAPなんだ。

  • ナッツスパイス:わさび・・・

え、わさびってスパイスか。そっか。面白いのはアーモンドは20粒以上だと高FODMAPだけど、10粒以下だったら低FODMAPってことで量なのね。

わさび・・・ってそんなガスが大量発生するほど食べないでしょって思うんだけど。

ま、食生活変えてみましょうか。

ご飯炊こうっと。オートミール試してみようかと思ってたのだけど、低FODMAPだからなぁ〜。