【ノマドする9】目的地に到着した

いよいよ釧路です

釧路に戻ってきたってことになるのか?

20年前には住んでいた。けど、その後一度も来ることがなかった。

3600kmも掛けちゃったけどね。

20年ぶりに当時お世話になっていた方の整体院へ。

覚えてもらえていたらしい。。。30から50になったんだけどね。

道東の景色ってすごいいい!

道南から道北っていうの?そして道東に入ってきたのだけど、今朝は羅臼から。

f:id:kisokoji:20210419230209j:plain:w500

まだ真っ暗な中で、国後島の灯りが見えた。

国後島ってなんで山がないんだろう?

そして、そのまま野付半島に。

f:id:kisokoji:20210419230301j:plain:w500

「トドワラ」に行ってみた。

トドワラって何〜?って感じで、とりあえず自分で見てみたいと朝5時半。明るいけど、まだ人気はない。

そして、どこまで歩けばいいんだ?ってくらい歩いて、橋桁があり、近くまで行けるみたいだったけど、風が吹いてて手すりもない。

怖い〜と残り100mくらいで恐怖感が出てきて戻る。

f:id:kisokoji:20210419232815j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210419232828j:plain:w500

こんな感じなのだけどね。風が強いの。手すりないの。

突然、怖さが来て、トドワラ・・・撮れたしいいよね?ってことで。

「ナラワラ」

f:id:kisokoji:20210419231245j:plain:w500

天気が良かったらもっと良かったかな。

さて、今日の最初の道の駅

「おだいとう」

f:id:kisokoji:20210419233109j:plain:w500

次が「スワン44ねむろ」

f:id:kisokoji:20210419233158j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210419233347j:plain:w500

月曜日はお休みで、白鳥もお休みってことで・・・

f:id:kisokoji:20210419233433j:plain:w500

根室の景勝地ってことなの?「明治公園」のこれってちょっといい感じ?

f:id:kisokoji:20210419233522j:plain:w500

納沙布岬です。まぁ後ろの波がすごいんです。今までで一番うねっていた。風の強い状況は他でもあったけど、波は今日が最高。

f:id:kisokoji:20210419233628j:plain:w500

ガスなのか?波飛沫なのか?

ここからはひたすら海側を走る。

まず、「落石岬灯台」行こう!って行ってみた。

f:id:kisokoji:20210419233823j:plain:w500

え?歩くの25分も?トドワラって結局1時間かかったんだよね。

と、すごいガス。

f:id:kisokoji:20210419233929j:plain:w500

容易に諦めました。

f:id:kisokoji:20210419234106j:plain:w500

遠くから見る景色がとても良い。波もすごい〜。

f:id:kisokoji:20210419234215j:plain:w500

おっと、初馬さんです。日向ぼっこしてます。こんな無防備ってある?

f:id:kisokoji:20210419234315j:plain:w500

こういうのがほんと荒々しいけど感動する。

多分、非日常なんだと思う。ここに住めるのか?って言われたら無理だけど。

そして「霧多布岬」です。

f:id:kisokoji:20210419234452j:plain:w500

ここから見える灯台がいいのです。

f:id:kisokoji:20210419234533j:plain:w500

が、近くまで行っちゃいます。

f:id:kisokoji:20210419234613j:plain:w500

このくらいの感じだったっけ?「ハナミズキ」のシーンって。

忘れているなぁ。

そして「愛冠岬」です。

f:id:kisokoji:20210419234738j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210419234824j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210419234853j:plain:w500

今日最後の道の駅は「厚岸グルメパーク」

コンキリエなんだね。行ったことあったような・・・忘れた。

でも、厚岸大橋を渡って左折した景色に見覚えがあった。

21年前、厚岸の花火大会ってここだったんだって。あの花火がほんと人生で一番良かった。

f:id:kisokoji:20210419235042j:plain:w500

お腹ペコペコだよ〜と楽しみにして来たのに・・・

f:id:kisokoji:20210419235135j:plain:w500

ガーン。

ま、夕飯はごちそうをしていただく予定だったからセイコーマートでちょっとしたもので。

いよいよ釧路。

ラビスタ釧路川に宿泊です。ドロドロの車がとても恥ずかしくなります。

着いてすぐ整体の先生のところへ。

21年前、カヌーをしたいとお願いした方でした。

初めてのカヤックでしたが、とても有意義な1年でした。

そして20年ぶりに再会。覚えていてくれました。 マスクしているんだけど。私は変わったないらしい。

まぁやってることもあまり変わらない。

「どこが痛いですか?」って質問に

「3600km運転してきまして、全身がボロボロだと・・・」

若い先生が対応して下さったのですが、全身を触診して状態を丁寧に説明してくれた。

なるほどねぇ〜とまぁこちらに住んでしっかり治してもらいたいって思ってしまったかも。

しかもその後、知り合いの先生に交代してもらって二人で2時間弱も対応して下さった。

また残りも元気に行けそうです。

そして夕飯は・・・月曜日はお休みの日が多いんだってと言われながらもやってたろばた焼きのお店で。

f:id:kisokoji:20210420000402j:plain:w500

行者にんにくの醤油漬け

美味しいの。でも、ニオイが・・・すごいんだって。

f:id:kisokoji:20210420000442j:plain:w500

モツ煮込み

f:id:kisokoji:20210420000523j:plain:w500

八角のお刺身
初めてだよ。だいたい、八角自体、内地では食べられないし。

f:id:kisokoji:20210420000617j:plain:w500

ホヤのお刺身
これもあまりない。美味しいの。

f:id:kisokoji:20210420000706j:plain:w500

行者にんにくの天ぷら。

f:id:kisokoji:20210420000738j:plain:w500

お刺身5点盛り。美味しいわぁ〜。

f:id:kisokoji:20210420000828j:plain:w500

生牡蠣・・・私大丈夫か?大好き過ぎて、痛風発作するから怖くてもう食べられなかったんだけど。でも、ほんと地場産だよ。

f:id:kisokoji:20210420001051j:plain:w500

そして、サバ焼き

食べすぎでしょ。しかも日本酒までちょっと飲んじゃった。

まぁ外が寒すぎてすぐ冷めるレベルだけど。

明日は何をしましょうか?

根室まで電車で往復しようとしたら片道2850円だって。

そりゃあちょっと無理だ。

で、車でまた道の駅巡りしてくる。