【コロナ】70日

前より今の方が・・・

数字上では悪化している。

なぜ「日本」は「オリンピック」をしたいのに、何においてもゴテゴテなのだろう?

日本人は寛容すぎなのか?

後にオリンピック?

まぁオリンピックするならしたらいいと思うしかない。

そうなったら日本のマスコミは何を報道するのだろう?

今は一応恐怖を煽るような「コロナ」の状況からスタートするのがほとんどだ。

でも、その報道が国民に正しい情報、正しい知識を与えていない。

もっと上手い報道であれば、国民は「自粛」行動になったのではないだろうか?

昨年の4月には確かにほとんどの国民は「自粛」行動をしていたと思う。

それが結局、第4波を起こした今、多くの国民が「自粛」という言葉の意味の理解が多様になっているわけで。

まぁ去年のアホみたいな施策が一番「悪」だよね。

GoToキャンペーン

これで「自粛」の意味がなくなったのだと思う。

方や「自粛してください」

方や「旅行してください」

人間は楽しい方にいくし、しかも今は元気な高齢者が多いわけで。

団塊の世代の彼らは年功序列でしっかりと退職金をもらって仕事をしなくてもいられる人が実はかなり多いはずで。

その人たちを野に放ってウィルスを拡大させたのは誰?

まぁきっとこのことを追求することもなく、コロナで何人死んでも何も変わらず。

オリンピックが開催されて、無観客の中で海外の選手と競ってすることに何を感じる?

大勢の観客の声援があってその中で最高のパフォーマンスをすることに対して生じる価値なんじゃないの?

オリンピックは世界中の人の関心が集まることで毎年行われている大会との差別化があるんじゃないの?

無観客の中のオリンピックの金メダリストの価値って他のオリンピックと同じになる?

大勢の観客というプレッシャーが変わるよね?

それでもしたいの?

医療体制が逼迫している中で東京は政治的判断を見誤らないようにして欲しいとは思うのだけど。

IOCの会長すら来られない国に選手を派遣する各国も信じられないけど。

あと70日後は?

どうなってる?