【筋肉痛】動き出したら気になる

どうなりたい?

去年の12月くらいまでは週3くらいでそれなりに筋トレをしていたけど、今年になって忙しくなったり、環境が変わったりで出来ずにまぁゼロベースに戻ってるよね。

で、太陽礼拝から始めたけど、それすらもキツイ。

ヨガ

15年くらい前、ヨガインストラクターになろうとヨガを始めたけど、そのときはまだ若かったんだって思う。

今は動きはわかるけど、身体の柔軟性がまるでない。

タダーサナ

これはさすがに出来る。はず。だけど、ここから両手を上げて

ウールドヴァ・ハスターサナ

からの

ウッターナーサナ

まるで手が地面につかない。膝を曲げてと。こんなことなかったのに。

アルダ・ウッターナーサナ

気持ち良いポーズね。

クンバカーサナ

プランクよ。真っ直ぐにするのは案外大変ね。

チャトゥランガダンダーサナ(杖のポーズ)

これが大変よ。ほんと。二の腕がぁ〜さすがにね、膝をついてからするけどね。

ウルドワ・ムカ・シュバナーサナ

これはなんか前よりもわかった気がする。効果がある場所が。

アド・ムカ・シュバナーサナ

これも、多分初心者同然で手と足の距離がすんごい近い、すんごい高い山になってるんだろうなぁ〜。ゆっくり呼吸をすると気持ちいい。

アルダ・ウッターナーサナ

このときも足を両手の間に戻すのも大変なのね。前はジャンプで戻れたけど、今は1歩ずつ。まぁ足が前に出ない。

ウッターナーサナ ウールドヴァ・ハスターサナ タダーサナ

をまぁゆっくりも出来ずに1分程度で1回終わる感じで1日どこかで時間を作って10回する感じでやってたけど。

英雄のポーズなんてもう大変。戦士のポーズも。

足曲がらないのね。

前膝を90度に曲げる・・・前は全然気にしなかったけど、今は・・・まぁきつい。

ってことで、慣れない初心者にはやっぱり太陽礼拝もキツイことを再認識したわ。