【家カラ】久しぶりに歌ったら・・・

発声練習だな

一昨年くらいからヒトカラをしていて、去年のコロナから作業部屋でスマホでするようになった。

スマホだとエコーとかなくてアカペラで歌ってるような感じなわけでうまくはなった気がする。

懐メロ

今日、ラジオでテレサ・テンさんの「別れの予感」が流れた。

あ、歌いたい!ってことで歌ってみた。

カラオケで良く歌っていたけど、スマホで歌ったことがなかったかもしれない。

うーん、ちょっとずつ音がズレてる。声を出してないというか、会話すらしてないから、これは既にリハビリのような気がする。

テレサ・テンさんの歌える曲4曲全部歌ってみたけど、全部96点くらい。むずい。

その後になんか中山美穂さんの「Hurt to Hear 〜痛みの行方〜」を歌いたくなった。

すごく好きだったはずなんだけど、1995年の曲で何かのドラマの主題歌だったはず。

「ひと夏のラブレター」って、松下由樹が高橋克典と不倫しちゃうドラマ。

思い出した。四半世紀以上前になっちゃったけど、見てたな。

そっか、ドラマの内容と歌が結構リンクしてたんだろうな。でも、歌ったことなかったからまぁ忘れてた。

で、この歌詞がヤバいくらい今の自分にも刺さってきた。

アラフィフにも刺さる歌詞って。。。

カラオケ@DAMのMVがいけないんだけど。

たまにMVで泣けてきちゃうことがある。

他にはJUJUさんの「奇跡を望むなら」も鼻にツーンって来ながら歌ってる。

だから一人以外だと歌えない。

と同じ感じになってた。

感情が揺さぶられる歌詞とかすごいわ。

でも、多分私の中の何かが刺激受けちゃうからなんだろうけど。