【霞ヶ関カンツリー倶楽部】コースは良くても暑さは別

ご近所だけど

まぁそんな名門コース、立ち入ったこともありませんが、それでも最高の状態にするために開催が決まってからこの日のためにすごい努力でこの素敵なコースにしてきたんだろうなぁ〜は想像できる。

が、こんな時期、日本のプロツアーも関東ではなかなかしないよね。

ただただ暑そう

まぁ日本にオリンピックが決まって開催日程が夏休み。

日本の夏休みは暑いからだよ?って言いたいくらいで、オリンピック始まる直前に梅雨明けし、盛夏突入って感じで。

それでも夏の高気圧がまだ停滞してくれないから、夏の終りのような雷雨が毎日あるおかげで少しは生きていける暑さって気もする。

平年だと夏の高気圧が本州に停滞して雨もないから干からびそうな暑さだけど、そうではない。

湿度もさほど気になるほどではない。先週の釧路の方がよっぽど湿度がまとわりついて不快指数は高かった。

オリンピックが始まって1週間。テニスはさすがにクレームが聞き入れられて開始時間が夕方近くになった。時すでに遅い気がしたけど。

ゴルフはというとそういうわけにもいかない。

夏場のゴルフなんて朝早くに出てお昼前にホールアウトって感じでするものだと思ってたけど、雷雨でサスペンデッドになった分、スタート時間が押して一番暑い時間にトップ争いをしている。

しかも風がないわ、セミはうるさいわ。

画面ごしにも暑さを感じる。まぁ見る分にはエアコンが効いた快適な部屋だけど。

だって、男子のツアーもこの時期は栃木の涼しい方とか、北海道とかなんだよ?

まぁ最近の北海道が涼しいとは思えないのだけど。

でも、ゴルフは皆さん淡々と進められるものね。

テニスの方が、キツイって言えばキツイかもしれないけど。

陸上も暑そうだなぁ〜。

マラソンが涼しいからと札幌になったわけだけど、ほんとに?って感じ。

倒れる人が続出しそう。

もうさ、スタート地点に立ったことで満足していいレベルよ。

こんな過酷なところで無理することないから。

日本の環境が「温暖」とかって表現をしていたってことだけど、「酷暑」ってすべきだったと思うよ。

雷雨があるだけまだそこまで上がってはいない感じだけど、アスリートの皆さんの健康がただただ心配だわ。