【ピースボートで世界一周する!】初めての説明会参加

2年後なんだけど

1年間という期間を決めたところで、非日常をどう過ごすのかと言うことを真剣に考えてみる。

やりたいことを決めてから乗船しないと厳しいと思うから。

ボランティア説明会だったんだけど

まぁ若い人はボランティアをすることで割引を受けるという形で世界一周を実現している人が多いみたいだ。

熱量がすごいよね。きっと。

自分はそこまでの熱量はあるのかと言えば、ただ世界を見てみたいと言う熱量の方が高いのだけど、まぁ今のまま行けば部屋の贅沢を言わなければ大丈夫なんだけどね。

でも、いきなり人の坩堝に入り込むよりは徐々に慣れていくことの方がいいのかもしれないと考えた。

1人で行くことに変わりないし、多分、1人部屋にすると思うのだけど。

もうね、他人と同居するのは誰であろうと難しいと思うんだよね。

家族とだってほぼ別居なわけで。

だからと言って、動く小さい村でボッチしててもしょうがないとは思ってるから動かなきゃと思っている。

まぁどうなるかはわからないけど、それでも何か今しなきゃとは思ってるから何かをするきっかけになればいいのかなと思う。