【小学生将棋名人戦】優勝して棋士になっている人が案外少ないことに驚いた

今年の2人

ベスト4の全員が小学6年生。

彼らはこれから奨励会に入ったりするのかな?

優勝している棋士

優勝ってことで一番最近は石川四段ってことになるのか?

彼は小学生名人になって6級昇段ってことで奨励会に入ったってことなのかな?

でもその後13年。奨励会に居たってことなのかな?大変だったのね。

で、その前が佐々木勇気七段が4年生で優勝で、そのまま奨励会で6年で四段か。順調なケースね。

その前の年が杉本和陽五段か。 こちらも14年かぁ〜。めっちゃ、ギリだったのかな?

で、都成七段ね。彼も苦労したのよね。

でも、その前の前が高崎七段、村山七段、渡辺名人、田村七段、鈴木九段、野月八段、窪田七段、羽生九段って感じで、小学生ですごくてもプロ棋士になれるのは狭き門ってことなのか。

さて、やっぱり名人戦に出た子は奨励会で今、切磋琢磨しているのかな?