【勉強する】中1英語をしてみる

13日目

時刻・曜日・日付の聞き方なわけで。

時間は覚えているが、曜日とか日付とか・・・「ふーん」的な感じで。

時刻を尋ねるって

私の頃は

What time is it now?

って感じだったけど、この本は

What time is it?

まぁ別にnowがなくても、今の時間になるよね。

ってことが昔は多かったなぁってことでしかない。

で、回答も

It is five o’clock.

って感じでo’clockってつけてたよね?

でも、この本は、

It’s five.

で終わるわけで。

ちょうどって時に

It’s 〜 o’clock.

ってするらしい。なるほど。そういうことか。

5時半とかの場合はつけないらしいが、5時半とか教わった記憶がない。。。

It’s five-thirty.

なるほどね。

「〜時に・・・します」とかってだんだん、応用が・・・と思ってしまう私。

あと、知らなんだって思ったのが、曜日のたずね方と日付の言い方・たずね方。

What day is it today?

こうやると「曜日」で

What’s the date today?

で「何日」ってことになるらしい。へ〜。初めて知った。

回答は

It’s October 18.

ってことになる。は・・・たぶん覚えている?か?

西暦の年の言い方が2桁ずつって言うのはなんとなくそうなのかなって思ってたけど、知らなかったに近いわ。

はぁ〜。私は中学1年、どうやって勉強していたのだろう。