【青春18きっぷ】法隆寺まで行ってみよう!

f:id:kisokoji:20220103130736j:plain:w500

元日ですが

高岡駅から名古屋駅まで高速バスで。

前日に行った白川郷の辺りを再度通過。

本当に豪雪地帯なんだってことを改めて認識した。

名古屋駅から深夜バスで新宿へ

12時くらいに名古屋駅に到着。

バスの出発までは12時間ある。どうしよう?とずっと考えていたのだけど、「京都行く時間ある?」って考えたら、「そうだ!法隆寺に行ってみよう!」って ことで、亀山・加茂経由で法隆寺へ。

15時位に到着する。

そこから1.5kmくらいらしい。

法隆寺は高校の修学旅行以来。二度来られるとは思ってなかったけど、来られるものね。

もう35年くらいになるのか?

当時はこんな風景だった?

バスとは言え、バス停の周りには民家はあってもこんなにいろんなものはなかったような。

当時のバスガイドさんの言葉がすごい印象に残っているのだけど、「昔は、薬師寺が見えました」

だから薬師寺と法隆寺は近いのか?って思ってたら8kmくらい?でも、山があるみたいだから無理だよね?

f:id:kisokoji:20220103131559j:plain:h500

やっぱり最初に見たときの記憶なんて残ってないし、それから37年だけど、この五重塔から考えたら、私のときなんて一瞬なんだなってことだ。

f:id:kisokoji:20220103131802j:plain:w500

f:id:kisokoji:20220103131847j:plain:w500

15時過ぎているからだろうか。元旦って雰囲気はどこにもない。

普通に観光客がちらほら居るくらい。

静けさがあっていいなって感じ。

f:id:kisokoji:20220103132103j:plain:w500

f:id:kisokoji:20220103132144j:plain:w500

f:id:kisokoji:20220103132242j:plain:w500

この線はなんだ?iPhoneで何をした?

f:id:kisokoji:20220103132339j:plain:h500

すごいなぁ〜。って思うんだよね。

やっぱり歴史を感じる建物は良い。