【日和田山登山】一人で行ってみた。

朝4時に

全然、寝てられないからさっさと行ってみた。

朝4時に登山口に到着したものの、「駐車場どこ?」状態。そうしたら、対向車来るし、プチパニック。

50m先でした。

登山口から50m先にありました。

が、まだ暗くて何も見えなくて・・・曇ってたから余計暗かった。

駐車料金についてはどこかのサイトでやり方が載ってたから、300円を握りしめて封筒にナンバーを書いて、入れて投函。

これで心置きなく行けるでしょ。

駐車場に数台の車。もう登っている人がいるのか?

うーん。この地図でわかるのか?

不安な感じでスタート。暗いね。

これを頼りにしよう。

スタート。

山に入ってすぐになんか騒がしい。

若い男性が数人降りてきた。すごい軽装だけど、どこまで行ったんだ?真っ暗だけど。

一の鳥居かな。

もちろん、「女坂」です。

で、二の鳥居のところからの眺望。

雲がなければ、日の出いい感じだったのに。

この年季が入った看板・・・

ここ、筑波山から富士山まで見えるらしいが、残念。

ここまでは12年前に来たことがあったのだけど、ここから先は初めて。

いよいよ山頂です。ってここまでもそれなりに大変だったけど、それでも日和田山山頂までは30分くらい。

山頂からの眺望は・・・イマイチかなと。

さてと、ここから物見山へ行こうってことだったのだけど、二の鳥居まで行かなきゃなのか?

ってことで、二の鳥居まで降りて行ったのだけど、なんか人が歩いている気配がない。

どういうこと?

岩に苔って滑りますって感じの道をひたすら下る・・・

え?どこなんだ?とりあえず、Yahoo!Mapで検索してみたら・・・間違ってはいないのか?

なんか道路に出た。物見山はここを上がってくのか?ってひたすら車道なんですけど。

ここでやっと「物見山」ってあったよ。

ここが頂上なのか?

と思ったら、まだまだ先だった。。。

ここはまだ入り口。もう無理だ。

私はさっきの看板の逆方向から上がってきてて、え?右から来られたの?状態。

こんな感じで行ったらしい。金刀比羅神社からこんな直線じゃなかったけど。だいたい、正規ルートだったら、すぐじゃん。

ってことで、この「高指山」って言うのが存在的に邪魔だったってことで。

駒高からあとほんとちょっとだった?

でも、帰ることを考えると断念だった。

来週リベンジ行ってくる・・・

9時に駐車場に戻れた。

結構、雲がなくなって暑くなってきてたから良かったよ。早めに行って。

帰りは宮沢湖温泉 喜楽里別邸でアイシング。

ひたすらアイシング。

でも、そのおかげで次の日も朝からウォーキングできるわけで。

食事も。

すごいいい眺め。ムーミンバレイパークなんでしょ?もうちょっと左側になるのか。

揚げなすと梅おろしそば旨い。

温泉はちょっと高めだけど、タオル付きだし、知ってれば、満足かな。

おそばは満足感の方が大きかった。