【子ノ権現】今の時期の低山は危険だった

ヤマノススメ巡礼マップ

子ノ権現から大高山、天覚山をめぐるルート。

距離10km、高低差が750mくらい。先週よりはいいんじゃない?って思ってたのだけど・・・

山の日

駅の駐車場に車を停めて行くのだけど、始発を待ったりしている間に気温は本気。

吾野駅からYAMAP見ながら歩いてたんだけど、10分もしない間に道を間違えてる。。。吾野鉱山ってところを入っていくルートだったのだけど、そんなのわかんないわ。

左側にちゃんと見たら・・・書いてあるかもしれなかったけど、ここに入ると思わなかったらわかんないわ。

で、299号線沿いを歩いて、子ノ権現の入り口に合流。そこからもしばらく一般道。なだらかな上りではあるけど、川沿いだしそこまで大変だとは思ってなかった。

1時間くらいでやっと山道。

入った途端に風が変わる。

無風

しかも山の中の空気が暑重。

ちょっと登っただけで「あ、これは無理かも」って戻ることに。

汗が出ればいいけど、なんかもうそんな感じでもなくて、耳が変な感じだったんだよね。これは危険だなって。

まぁ戻りは来たところを戻るだけだし、風も感じられたからまだ良かった。

結局、この往復だけでも7.8km。本当は10kmくらいのルートだったから、ほんともうちょっとって感じだったのだろうけど、山道は何があるかわからないし、暑さが本気の中は危険。

こんな暑さも今週くらいで終わりそうだから、ここにはまた秋以降にリベンジ。

yamap.com