【谷川岳】リベンジ登山に行ってきた!

平日に休みをとって行ってみた

先々週、ほぼ初めての岩登りですぐにめまいを起こして散々な感じだった。

先週も変わらず散々だった。

今週こそは!めまい対策をしてみた。

良性発作性頭位めまい症か?

めまいの原因はなんだろうっていろいろ検索してみた。

気象病?貧血?とかとか。いろいろ調べてみたら、「良性発作性頭位めまい症」が一番腑に落ちた。

一昨年、仕事中にも起こったのだけど、この対処方法って言うのをやって治ったことがあったし、感じとしては同じ感じだったし。

www.nhk.or.jp

ここで説明されている「回転性のめまい」がそのものズバリって感じ。

で、先週、先々週と発症した時、どちらも手を使って岩登りをしていた。

「下を向いていた」ってことだと思う。

だから、この1週間予防ってことをやってみた。

まぁたかが1週間で何が変わっているのかわからないけど、「晴れ」なんてそうそうないし、平日に休めるのも今月までだから、行こう!ってことで一人で行ってきた。

ロープウェイの土合口は曇り。しかも濃霧注意報。

まじですか!?

いや、でも上に行ったらどうなるかわからないし。

天神平・・・雲の中。。。

とりあえずリフト使う。天神峠ってどんな感じ?ってことも知りたかったし。

雲の中・・・

ダメじゃん。それでも最初に滑りやすそうな木道を登るか、普通の登山道を下るかって感じでちょっと楽だったと思う。

でも、どんな感じかわからないから往復で買っちゃったよ。

下るってことは帰りは上らなきゃいけないんでしょ。絶対行かないわ。

最初の避難小屋まではかなり順調に到着。ここでストックをしまって、グローブを着用。ここからすぐに岩登りが始まるからね。

濃霧注意報ってことだったけど、岩は乾いていたから滑る心配がなく、両手を使ってバランスをとって、なるべく足元を見ないで上を見るようにしてみた。

めまいは起きない。

良かった〜。めまいがなければ若干の息切れはあるものの、早め早めに休憩をとったことで楽に登れた感覚。

ちょっと足が重くなったり、きつくなったら、頭の中で「もしもしカメよ、カメさんよ」と歌ってみると案外足が進む。

なかなか良い。

下りも岩が濡れてないから、すぐにお尻をついて安全に降りられたから、自分的にはかなり良かった。

めまい対策が出来れば足腰とか体幹はこの3ヶ月でかなり良い感じになってきているから楽しめるんじゃないかな。

yamap.com

帰りは「鈴森の湯」に行ってみた。

川沿いにあって、露天風呂は雰囲気がとても良かった。

ぬるい温泉もあってずっとここに居た。ちょっと深めで全身を入れていられる。

帰りは赤城高原PAでへぎそばで山菜そば。うーん、やっぱりへぎそばにしておけば良かったか?

ブルーベリージェラート素敵。

なんだろう?疲労感がなくて、このあとレイトショーに行って23時半に帰宅したのだけど、一向に眠気がなく、朝、いつも通りに6kmのウォーキング。まだ眠気がない。