【青春18きっぷの旅】鹿児島へ

久留米から鹿児島へ

昨日は諫早から久留米へ移動。長崎で泊まるところが取れなくて久留米まで戻った感じだった。

でも、駅からホテルまで2kmを歩いてたら屋台を見つけて入ってみた。

屋台素敵!

久留米もなかなか食べたいと思うようなお店がなくてどうしようって思ってたら屋台があった。

おぉ〜。牛すじうまい!

が、なんか屋台トラブルってことで、一度荷物を置きにホテルに行ってチェックインして戻る。。。

すごいな。なんで戻ってくるを信じちゃうのだろう?食べ逃げされてもいいって感じだったのかな?

まぁめでたく戻ったら席は他の方に取られてて、他のグループのテーブルに相席。まぁそれもそれで良し。

ダルム

ってなんですか?って聞いたら、モツの串焼きとか。美味しかった。うん。初めて食べたと思うけど。

もつ焼き。これもすごい美味しかった。

メインの焼きそばは他の人がやいのやいのと言ってきたので、撮り忘れてしまった。でも、すごい美味しかったのです。

まぁ普段、夕食を食べないのに、旅に出るとなぜ食べられちゃうのでしょう?すごい量です。

朝は7時9分発の電車で一気に鹿児島まで。

途中3回乗り換えて13時22分に鹿児島中央駅に到着。

すごい人だ。みんなどうやって来ているんだろう?新幹線なのか?

駅のコインロッカーに大きい荷物を入れて(最後の1個が空いててラッキーだった)そのまま、鹿児島駅へ。

桜島のフェリーに乗って、初めての桜島へ。

鹿児島自体が初めてなんだから当たり前ね。

昨日の普賢岳以上に感動するものね。

桜島についてレンタサイクルで巡ろうかと思ったんだけど、結局徒歩で。

烏島展望所まで行ってみた。。。

なんか残念な感じ・・・

お昼ごはんも食べずに歩いていて、さっさとフェリーに戻る。

フェリーを降りて、鹿児島中央駅に荷物を取りに歩いていくことに。

なんか、3kmとかだと「歩ける?」って歩いちゃうんだよね。

駅前の2kmの市電が走る通りはたくさんホテルはあるし、なんか活気を感じる通りだった。

駅について、なんか珍しくお土産を見てみる。

いろいろあるものね。

適当に購入してクール便で自宅へ。便利だ。

駅ビルの地下は既に半額セール。おぉ!!!美味しそうだ。

これが半額で200円。なんて素敵!金額もだけど、味が本当に美味しかった!!!

こちらも半額。これは・・・唐揚げのお上品な感じのお弁当?

食べごたえがありあり。

一口餃子もありまーすってどんだけ食べるんだ?

まぁ少し食べて、私はすごい忘れ物をしたことに気づいたのでした。

それは鹿児島中央駅に行ったのに、コインロッカーから荷物を取ってくるのを忘れるという・・・

なので、また歩いて鹿児島中央駅まで行って荷物を回収してそこから歩いて1.3kmってあった「薬師温泉」へ。

既に真っ暗な住宅街を歩く。

すごい。男女別の入口だ。

しかも番台にお金を払う。懐かしいかも。

泉質はなんだったんだ?

でも、中央に浴槽があって周りに洗い場がある、懐かしさしかない感じ。

熱い!と水風呂を何度か行き来してみた。

そのまま髪の毛も乾かさずにホテルまで歩く。30分くらい。

ホテルの到着。

途中でイオンに寄って缶チューハイを購入してみた。

餃子と缶チューハイ素敵!

って左の缶チューハイがすごい美味しくてあっという間に飲み終えちゃって、次を開けたら・・・

キターーーー

動悸がぁ〜。だめだ、寝なきゃ。

ってことでベッドに入ったのだけど、動悸がすごすぎて寝られない!

2時間ほどうだうだして0時に起きる。

おぉ!すごい年越しをしたな。

で、新年早々したこと。それは・・・

コインランドリーで洗濯。

今年も良い年だ。きっと。

さてと、開けてほとんど飲んでない缶チューハイどうする?私。

今日って、7時間くらい電車で拘束されていたのに、なんと21kmも歩いた。28000歩って。何に挑戦しているんだろう?

それでも疲れてないみたいで。帰宅したらどっとくるのかな?