【第58期王位戦七番勝負第2局1日目】羽生善治王位 対 菅井竜也七段

f:id:kisokoji:20170725204849p:plain:w300

1日目は羽生王位優勢か?

第一局は菅井七段が取っての第二局。

1日目は50手で51手で菅井七段の封じ手で今日が終わりと。

2日対局って大変だぁ〜。

でも18時には終わるから楽なのか?

消費時間は2時間も差がある

持ち時間8時間のうち消費時間が

菅井七段:2時間23分
羽生王位:4時間24分

うわ、2時間も差がついてるんだ。

まぁ1日4時間換算でいけば羽生王位の方がいい使い方なのか?

終盤になってこの差がどうなるんだろうね?

18時現在の盤

f:id:kisokoji:20170725205446g:plain:w300

解析結果から見ると後手優勢って感じですが、明日どう転ぶのでしょうか?

本日は「ホテル日航福岡」での対局のようです。

王位戦って面白いのね。

対局によって主催新聞社が変わるのね。

開催の場所の新聞社が主催なんだね。

それでも北海道新聞が第三局と第七局なんだ。

さて、今日の副立会人があのダジャレおっさんの豊川孝弘七段。

開始早々、棋譜の解説欄に

関係者が継ぎ盤で調べている豊川七段と安食女流初段にコーヒーを出した。すると、豊川七段が「いただきマンモス」。

しっかりダジャレ?なのか笑いを入れてあった。

47手目 6八金を受けて

豊川七段は△5四歩▲5七金△5五歩▲同銀△3一角と動く手段を調べるが、なかなかうまくいかない。「いやー、コマネチ。動くならココ山岡だけど」とつぶやく。

なんだろう?

豊川七段のダジャレも入れていくコメント欄なわけだね。

AbemaTVの解説しか気にしたことがなかったわ。

明日も期待してます。