【ダイエット】体重計を買って1ヶ月。順調に体重は減ってきた

3月の結果

体重:-1.8kg

体脂肪率:-1.1%

良いペース

昨年の9月から体重管理が困難になり、今年になり恐る恐る体重計に乗ったら、自分の中の許容値をはるかに越えていた。

食べても食べなくてもというくらいの感じで体重が一向に減らないことを実感した。

1月の中頃からちゃんと管理しなきゃってことで、アプリを入れてみた。

「あすけんダイエット」

食べたものを入れたら勝手にカロリー計算をしてくれる。

食べるものの栄養素が出てくれるから、自分が食べているものの何が足りないのかが明白になった。

とりあえず「タンパク質」の摂取が足りなかったので、意識して食べるようにしてみた。

上の1月からのグラフで3月の中旬、ガクッと落ちた前の日、私は400gくらい豚肉を食べている。焼き肉だったのだけど、あと野菜とかも多めに。なのに、一気に体重が落ちてすごい驚いた。

食べたから体重が増えるわけではないってことを改めて実感した。

だから、その後は豚ロース肉を1日1食摂るようにしてみた。

最近は、薄切りロース肉で肉巻きにして食べるようにしている。

適当に2食食べていた頃は、本当に落ちなかった。

でも、今はきちんと3食摂るようにしているし、間食もしている。

お弁当などを購入する際は、まずカロリーを見てしまうから、余計なものを買わなくなったかもしれない。

詳細な比較はこちら

意識したおかげでタンパク質が増えている。が、これでも足りないらしい。このグラフは体重計のアプリなのだけど。

まぁ分析をすることが好きなのでこうやって目に見えると良き。

下腹のぽっこりもさすがに2kg減でかなり気にならない程度になってきたかな。出ててもいいと思うんだよね。年齢的には。でも、出過ぎはNGって感じで。

あ、あと先週からやっとウォーキング習慣が復活出来てのも大きい。

私はやっぱりウォーキングを6km以上でやっと維持になるのだと思う。それだけ歩いたら、普通に痩せるでしょって感じだけど、BMI22以下にはならないようになっているから不思議だ。

慣れちゃうってことなのか。

でも、真ん中のグラフの一番下のラインが目標体重。ってことでまだまだなのです。

でも、1カ月平均1kgが目標なのであと半年くらいでそこになれば良いのです。

昔は・・・ほんと30代の頃は、体重を落とすなんてその気になればすぐに1週間で6kgとかやれたのだけど・・・リバウンドというかすぐに戻るのだけどね。平均ではBMI22から23程度でいるかな。

脂肪率もきっと落ちてくるだろうから意識はしない。

骨格筋率、骨格筋量、筋肉量が落ちないようにしたい。