【はてなブログ】オリジナルを作ってみた。移行するにはどうするんだろう?って思ったわ。

半年かかりましたが・・・

やり始めたら3時間くらいで終わった話で・・・

カテゴリ作りすぎたけど、ベスト4をヘッダメニューにしてみました。

他は・・・サイドバーで。

何を参考にするのがいいのかわからない

自分が最初に参考にした方のブログ

www.bunoshi.com

って、カラーが被ってるのですが、半年前は青系の方だったんだけど。

自分の画像は半年前には作ってあって、カラーも決まってたのでそのままです。

あとははてなブログのヘルプですね。

まず、私の管理ブログは2つあるのですが、もうひとつ作りました。

そこでまずまっさら状態から作り出してみました。

「デザインテーマ」を選ばないでそのままCSSにヘルプでダウンロードしたものをコピペ。

って言ってもそれじゃあ全然オリジナルじゃないのでとりあえず、テキストとかで開いているところと要らないところとカラーとかを変更しました。

help.hatenablog.com

あとは一番、目につくのって「見出し」ってことで見出しを変更。

サイドバーはそのままです。

スマホを考えたらとは思うけど、スマホはこのままでいいわ。

ってことで。

写真の位置とかもいろんなことが出来るんだぁってことを知ったわ。

ちょっとやってみよう。

どうなるのだろう?

テストブログ側である程度いい感じになったら、これをどう移行するんだ?ですごい困ってしまった。

まっさらから作るのは「テーマ」を選択しなきゃいいわけだけど、選択した「テーマ」をどうする?なわけですよ。

で、そうなるのか?って思ったんだけど、「自分でテーマを作る」なわけです。

「デザインテーマ」ー「テーマストアでテーマを探す」

が一番下にあるのでそこからテーマストアに移動。

ここで「テーマを投稿する」かな?一度投稿しちゃうと「投稿したテーマを管理する」になっちゃった。

そこで「新しいテーマを投稿」します。

テーマ名を入力してテーマの説明を入れるようです。

私は特に他の人に公開するつもりは全然ないので「自分用」です。

ここで、さっきサンプルブログで作ったCSSをコピペして終わりです。

スクリーンショットなんてさテスト用しかないからとりあえずの画像を入れておきます。

ライセンスを決めて(何にするのが普通なんだ?で意味なく「表示・改変禁止」)、同意にチェックして、「非公開で投稿する」にチェックして「テーマを投稿する」をポチ。

テーマストアには載らないけど、ほんとシンプルだからね。他の人に公開してもしょうがないでしょ。

で、これをデザインテーマにして、ヘッダー下のHTMLとフッタを変更します。

これだけです。

CSSはもうここでは自分で変更はしなくてもいいみたい。

まだ大元を変更しておきたいので、確認して変えたい場合はテーマストアで変更しました。

まぁヘッダ画像をもうちょっとセンタリング出来ないものか?とか、下のメニューとの長さが違う!し、その下のパンくずまでボーダーに入ってるので(なくすかな・・・)幅が違うのが気になる・・・

ま、いっか。

スマホユーザーの方が多いわけで。

どうなんだろう〜。

自分で見ないからなぁ〜。