【ウェブカツ!!】4週間やってみた

1年間で一番いいコンテンツかもしれない

去年の今頃、PythonでスクレイピングをしてDjangoのチュートリアルを学習した。

Pythonはまずは「Udemy」で学習を始めたのだけど。まぁ飽きたよね。

昨年末に「侍エンジニアリング塾」に3ヶ月コースに入塾した。

そこでRubyやってRuby on Railsやった。

6月にPHPを「ドットインストール」と「Progate」と「Paiza」全てに課金して学習した。

けど・・・

webukatu.com

勉強するのが好きですが

結局、学習してもキャリアチェンジには結びつかずに現在は「ASP.net MVC」をやることになった。

はっきり言えば、「ASP.net」の経験はあっても「ASP.net MVC」は別物感たっぷり。

しかも「jQuery」もバンバン使ってる。

この1年で「jQuery」の学習もかなりやっていたけど、フロントだけのことだから全然想像が出来てなかったのよね。正直言って。

それが、たった2週間(実質7日)でもう使える人になってるわ。

感覚としたら。

まぁ3ヶ月弱、プログラムの中身は見ていたからなんとなく理解はしていたのだけど、修正をするってことになって集中力が違う。

ただの登録前の入力チェックだけど、そのチェックをどこでするか。

jQueryでするのか、C#でするのか。

もうね、cshtmlの意味がわからなくて大変だったわ。半日くらい。

それでも経験というのは生きてくるらしく、とりあえず1日もあれば今の所の修正処理は完了できるレベルだなと。

そのレベルでまだ勉強しているわけなんだけど、先月から始めた「ウェブカツ!!」は学習を進めるに従って金額だけのことはあるなってことがわかってくる。

まずいちばん違うのは初級から順序でやっていかないと次が見られない。

だから知っているとかでスキップすることは出来ない(出来たのか?)

なので、知ってると思いながらも「HTML・CSS」から見ていった。

次が「JavaScript・jQuery」これもそれなりに知っていた内容だと思うけど、それでもこの10日間に生きた内容だったと思う。

実践的な内容になっている部分が良かったのだと思うけど。

普通は「こんな書き方をします」ってことがメインでそれをどういう感じで使えるのかってことはないから、繋げることが未経験者だと想像もつかない。

数学でいろんな公式を覚えたけど、実際にどんな場面で使うのかを教えてもらわなかったから今は使えてないって言う感じになる。

「PHP」はまず初級だけど、SQLを絡めているからわかりやすい。

フロントエンジニアにはもしかしたら必要ないのかもしれないけど、それでもSQLを絡めてないサイトばかりだと私には全然想像が出来ない説明になってたんだよね。今までは。

その後が「ネットワーク・サーバー」ってことですごく基本的だけど知ってるようで知らないことまで説明がある。

通信ってことをきちんと理解することは必要だなって改めて思った。

今は「WEBサービス」に入った。

平日は15分程度の動画を見るくらいを毎日することは厳しいのだけど、それでも続けることを今は目標としてやっている。

そしてこの説明はかなりいいと思う。

どこかの会社の新入社員になった気分で学べる。

業務の最低限必要な要素が詰まっている。

WEBサービスってなんだろう?ってところから基本的に必要となる機能の説明。

ワイヤーフレームって言葉を出して説明されていたサイトはない。

それでもワイヤーフレームって言葉は普通でそこからスタートしなきゃ物事は始まらない。

そこからの展開。

画面設計してテーブル設計して。

テーブル設計のイロハもわかりやすいと思う。

まず画面設計でこんな要素がこの画面で使われるよね?

じゃあそれをDBに保存しておきたいよね?

でもそれをテーブルに入れるけど、同じ要素はまとめたいよね?

ってことで一つ一つ砕いていく。

この1年見てきた他の学習サイトではそんな書き方はないから、まず「users」ってテーブルを作ります。

まず「id」っていうのと「name」というカラムを作って、とかってなる。

まぁほとんどがそんな感じだけど、「なぜ?」がないと大変だと思う。

そして画面作成。

そこで初めて「Brackets」を使うことになった。

brackets.io

設定がわかりづらかったのだけど、まず「拡張機能マネージャー」でプラグインをインストールしてから使うらしい。

そして一番わからなかったのは(動画ではサラッと流してるから)、「Emmet」というプラグインで簡単にタグが入力できるって言う。

最初はそれは入ってない。だからインストールしてみた。

そうすると

div.title

って入力してtabを押すと

<div class="title">

ってすごい!

まぁ一番の難点は動画の解像度が低すぎて、虫眼鏡ツールで拡大しても「わかりません!!!」って言いたいのだよ。

しかも言ってることも早いから15分の動画を1時間くらいかけて書いたわって感じ。

それでも苦労した分、理解するって感じか?

まだまだ先は長いのだけど、これが終わった時にキャリアチェンジが近づくといいのだが。

仕事のASP.net MVCを今後に活かすことは考えられないしなぁ〜。

脱Windowsになれないものかしら。

webukatu.com