【jQuery】全くの初心者から一気にいろんなことをしなきゃいけない

今勉強しているのはVue.js

業務系のシステムばかりをしてきて、ほんとJavaScriptというものを必要とされなかったので、まるでわかっていないわけで。

JavaScriptのすんごい分厚い本を買ったものの、買っただけだよねって感じで放置。

そして、今の現場でjQueryをしなきゃいけないことになり一気に火がついた。

webukatu.com

習うより慣れろだけどね

結局ね、現場で「こうしたいんです」の要求を出来る出来ないを別に受け付けてしまえば、人間は進化します。

その前にASP.netMVCだって知らないに近いわけで。

私の出来るのはC#とASP.netとまぁ流れとしてVBなわけで。

それじゃあいけないってことで日々、自分なりに勉強をしているけど、結局、自分の器を自分で広げるのはかなり厳しい。

まぁ今回の現場はそういう意味では一番良い現場。

未経験(未体験?)を言い訳にも出来ないし、しても誰かしてくれるわけでもない。

面接の段階で「ゼロベースの開発はしてません。」とは伝えてあったのだけどね。

ここ数年は、新しいプロジェクトというよりも保守的なところだったから、仕事で進化を求められることはまるでなかったのだけど、今回はハゲるわって思うくらい頭を使ってる。

まず、ゼロベースでシステムを作るなんて現場に行けることはそうそうない。

大きなプロジェクトだったら、フレームワークチームやらインフラチームやらが別に居て、プログラマなんてほんと何もしなくてもいいと言っても過言じゃないな。

フォームのコンテンツも独自であったり、SQLはテーブル名と検索値を渡したら、勝手にSQL文にして値を返してくれるし。

こういう現場はね、個人のスキルアップにはまるでならない。

ただ、大人数のプロジェクトで1年くらい居ました。基本設計書から詳細設計、製造、テスト工程まで居ましたって職務経歴書のハクにはなる。

そうだ!働こう!とSESに登録をしたのが3年前。自分がどの立ち位置で何が出来て、何を求められているのかを模索した1年目。

2年目で方向性を大体決めて、3年目なのか?今。

去年からはASP.netMVCの現場なわけで。

そこで初めてjQueryを使うシステムに遭遇したわけで。

去年の現場はカスタマーサポートの保守ってことで、長い道のりの詳細設計書のレビューを経て(プログラムはもうその頃には完成してる)コードレビューを経て、たった3行の修正がリリースされるまで1ヶ月という非効率なところでしたが、対応はほとんどがjQueryだったんだよね。

でも、まぁ既存ソースの修正だったから、私がどうこうはまるでなく、どこかにヒントはあるし、大体が、順序違いだったりするからほんと何も身につかなかったのでした。

その次に行った現場は、新しいシステム開発の真っ最中の既に単体テストが始まっていて、Excelテンプレートの帳票をしていた人が逃げちゃった後を引き継いで、結局、そこしか知らないで終わってしまった。

それでも職務経歴書的には「ASP.netMVC」なわけで。

まぁそれで今回の現場でヒットして、面接に行って、やってたことはちゃんと説明したのだけど、その場で即決。

今どき、人が集まらないってこともあるらしく(都下だしね)即決。

私も通勤が楽ってことと、まぁ久しぶりに基本設計書からってことで即決。

ただ、私が言ったのは「パクりの技術はありますが、ゼロを1にするのは難しいですよ」ってことで。

そうしたら、SESの会社の社員の人を入れてくれた。

素敵〜。

基本的には同じ会社の人ってスタンスだから、教えてもらえるし。

ラッキー以外の何者でもない。

ってことで、その方にベースの部分やら何やらをお願いして大きそうなものを引き受けたのが運の尽き。

ベースを作ってもらっているのだけど、画面の複雑さは自分の担当分が圧倒的に上で、結局自分でやらなきゃなのね〜って感じで牛歩くらいのペースで進歩しているはず。

1つの画面でPartialがポップアップを含めて6つとか。

大体、POSTで取ってくるしか出来ない人なのに、jQueryでajaxでリストを取り直してhtml変更してるし。

とかなんとかしてたら「動的生成した要素に対してjQueryのイベントがきかない」とか、ラジオボタンのValue値が同じってだけで、なぜか違うnameのラジオボタンが動くとか。

意味分かんないわ。

ポップアップ画面で入力した値で検索したリストを表示しなおすってそれだけでも驚くんだけど、そのリストの中にラベル形式のラジオボタンが3種類。

その3種類がコンプリートしてやっと値が取得できるのだけど、どうやってコンプリートを取得できる?で延々悩む。

$(document).on("click", "Lavel", function(){
    var a = $('input[type='radio']:checked').val();
});

とかにしたいのだけど、この時点でラジオボタンのチェンジイベントが終わってないからval()が入ってこない。

これはバブリングなのか?

そんなこともわからない。

あと2ヶ月で終わるのだろうか?

webukatu.com