【藤井聡太四段 負けちゃった】対 井出隼平四段 第7期加古川清流戦準々決勝

久しぶりの生中継

8月はなかなかリアルで見る機会が少なかったので1ヶ月で成長した?と思うわけではないけど、夏休みは充実してましたか?的なおばさん目線。

AbemaTVで見ながら書いてたけど、負けちゃったからちょっと放置後あげました。

ランキングにも変動が

この間まで全部藤井四段が首位でしたが、とうとう勝率で2位になりました。

藤井四段
対局数ランキング:1位
勝数ランキング:1位
勝率ランキング:2位 (0.875)

勝率は豊島将之八段の16勝2敗の0.889が1位ですね。 A級に居てタイトルホルダーの方との対局が多いのにこの成績はすごいです。

でも、今日もし、2勝したらまた逆転可能な数字かな。

今日のひふみんアイはカメラ側から・・・

32手目で確認作業。

f:id:kisokoji:20170902104738p:plain:w200

いよいよ登場か!!

AbemTVで大丈夫なのか?ニコ生の方がいいのではないか?

前回って・・・AbemaTVじゃないよね?

違った。藤井猛九段だ。

振り飛車党ですから、先手持ち解説!それはそれで面白い。

藤井猛九段も「私が藤井四段の考えがわかるわけがないじゃないですか・・・」的な自虐。

「あ、これはいい手かもしれない」とか。

出た!!!!

最終局面で藤森五段登場!

聞き手が増田四段。

棋譜

f:id:kisokoji:20170902175820p:plain

先手:井出隼平四段
後手:藤井聡太四段

1 7六歩(77)
2 8四歩(83)
3 7八飛(28)
4 8五歩(84)
5 7七角(88)
6 3四歩(33)
7 6六歩(67)
8 6二銀(71)
9 6八銀(79)
10 4二王(51)
11 1六歩(17)
12 5二金(61)
13 3八銀(39)
14 5四歩(53)
15 6七銀(68)
16 5三銀(62)
17 4八玉(59)
18 3二王(42)
19 3九玉(48)
20 3三角(22)
21 2八玉(39)
22 2二王(32)
23 7五歩(76)
24 3二銀(31)
25 5六歩(57)
26 6四歩(63)
27 7六銀(67)
28 5五歩(54)
29 5五歩(56)
30 4四銀(53)
31 6八飛(78)
32 5五銀(44)
33 6五歩(66)
34 5六歩打
35 5八金(69)
36 8六歩(85)
37 8六歩(87)
38 6三金(52)
39 6四歩(65)
40 6四銀(55)
41 6七銀(76)
42 7七角成(33)
43 7七桂(89)
44 3三角打
45 6六歩打
46 5二飛(82)
47 4五角打
48 5四金(63)
49 5六角(45)
50 8二飛(52)
51 8五歩(86)
52 2四角(33)
53 5七歩打
54 5五銀(64)
55 3四角(56)
56 4四金(54)
57 2五角(34)
58 3五金(44)
59 3六角(25)
60 3六金(35)
61 3六歩(37)
62 4四銀(55)
63 8八飛(68)
64 6四角打
65 3七銀(38)
66 3五歩打
67 6五金打
68 3六歩(35)
69 6四金(65)
70 3七歩成(36)
71 3七玉(28)
72 6二飛(82)
73 6五金(64)
74 4五銀打
75 7六角打
76 5二飛(62)
77 2八玉(37)
78 5六歩打
79 5六歩(57)
80 7九角成(24)
81 8六飛(88)
82 5六銀(45)
83 5三歩打
84 5三飛(52)
85 5四歩打
86 6七銀不成(56)
87 6七角(76)
88 5一飛(53)
89 6八銀打
90 9五銀打
91 7六飛(86)
92 5七歩打
93 5九金(58)
94 6八馬(79)
95 6八金(59)
96 8七銀打
97 6四金(65)
98 7六銀成(87)
99 7六角(67)
100 8六銀(95)
101 5三歩成(54)
102 7五銀(86)
103 4三角成(76)
104 4三銀(32)
105 4三と(53)
106 7九飛打
107 5九歩打
108 6四銀(75)
109 6二角打
110 5五角打
111 4六銀打
112 6一飛(51)
113 4四角成(62)
114 4四角(55)
115 4四と(43)
116 7六角打
117 3八金(49)
118 3七歩打
119 3七銀(46)
120 5九飛成(79)
121 3四銀打
122 3三歩打
123 3三銀成(34)
124 3三桂(21)
125 3四歩打
126 4二金(41)
127 3三歩成(34)
128 3三金(42)
129 3四歩打
130 4四金(33)
131 3三角打
132 投了

f:id:kisokoji:20170902175851g:plain:w300

終局時間13時1分

見ながらブログを書いていたのだけど、12時半リミットで出かけることに。

車の運転しながらAbemaTVをチラチラ・・・

解析は実は最初以外は終始先手優勢でなかなか流れを掴むことができなかったように思えます。

連勝していた時は相手の棋士に藤井四段の研究要素がなく、中学生という頭もあってほんと運が良かった連勝記録だったのかもしれない。

藤井四段のこの1ヶ月の敗戦を見ていると、既に先輩棋士に研究しつくされて、丸裸状態な感じを受ける。

今日の井出四段にもかなり研究されているように思えた。

攻撃的な藤井四段の攻めをうまい具合に引いて受けられてしまってすかされてる感じで。

まぁ、これからなんだと思う。

これから順位戦以外は決勝トーナメントだったりして上位棋士との対局も増えるわけで、今日のように同位段の棋士にすら勝てない状況はいいのかもしれない。

藤井四段の最近の棋譜を見ていると、卓球の伊藤美誠選手を思い出す。

彼女も調子がいいと手がつけられない強さを見せるが、ちょっと弱気になると、基本のフォームが崩れる。他の選手がしないようなミスり方をすると私は思っている。

なんか強いというのはどんな状況でもそこそこ自分の「型」を守れる人なんじゃないのかな?

藤井四段は今は試行錯誤をしているように見える。

29連勝していた頃とは明らかに違い、今日も美濃囲いで望んでいたり、振り飛車だったり。

それでいいのだろうか?

まぁあと1ヶ月でプロ入り1年。

自分の中で今いろいろ試しているのだろうなぁって思う。

藤井猛九段の解説が一番聞かせてあげたかったかもしれない。

彼の悔しさを一番理解したことを言っていたから。

明日のNHK杯の森内俊之九段も強そう・・・

どんな対局になるのか楽しみではあるかな。

ゆっくり休んでいい対局を期待してます。