【筒美京平さんの訃報】私の時代はこの方の曲だった

懐メロ

80年代の曲を歌う度に「あ、これって筒美京平さんなんだ」っていつも思ってた。

その相手は松本隆さんだったり、いろいろで。

ベスト10

シングル売上ベスト10がWikipediaにあった。

ja.wikipedia.org

1位 魅せられて
2位 スニーカーぶる〜す
3位 ブルー・ライト・ヨコハマ
4位 また遭う日まで
5位  ロマンス
6位 木綿のハンカチーフ
7位 ギンギラギンにさりげなく
8位 人魚
9位 やめないで,PURE
10位 ブルージーンズメモリー

すごいな。

一番新しいのが1999年発売のKinKi Kidsの「やめないで,PURE」なわけだけど、NOKKOの「人魚」もベスト10に入っていて驚いた。

ソロになって一番売れた感じ?

2000年になってからだとTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」もそうだったんだ。

1970年代とか月1本以上作ってたって感じなんだよね。

80年代になると主にマッチを作った人って感じ。

しかもまぁマッチ人気もあったのだろうけど、全部が1位。

1985年なんてほとんど歌えるわってくらい全部が有名。

こうやって見ると女性アイドルだとキョンキョンとか斉藤由貴で松田聖子、中森明菜への楽曲提供がまるでない?山口百恵も・・・。この辺は事務所とかのなんかだったのかな?

今日、AmazonMusicに「Best of 筒美京平」ってプレイリストがあったから再生してみた。

そして、歌ってみた。

ムズい。

「魅せられて」とかずっと聴いてたはずだけど実は歌ったことはなかった。のだけど、まぁ難しい。

細かい音程の上下があるからだったのだろうけど。

本田美奈子の「殺意のバカンス」が売野雅勇作詞なのに、21位ってすごく意外だった。

もっと売れてた感じだったから。まぁ85年だと聖子・明菜の時代か?

一番最新が2019年に78歳のときに売野雅勇作詞で作られたものかな。

あなたの淋しさは、愛

あなたの淋しさは、愛

  • 田所あずさ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

お名前は知ってたけど、実はまるで何も知らない方だった。

昔の人と言ったら失礼なのだけど、昔はあまり表に出てくる人はいなかったような気がする。

松本隆さんも近年やっとテレビでお見かけするようになったような感じで。

耳は覚えているのだけど、うまく歌うのはちょっと難しい曲。

でも、すごくいい曲。

きっといつまでも残っていく。