【Ruby on Railsチュートリアル】第9章 関係ないところで躓く

ローカルサーバー

新しくブランチを作成して、最初の確認をしようとローカルサーバーを立ち上げようとしたら・・・

rails server

なんかいつもと違うんですけど・・・

何が起こってる!?

普通、コンソールで上のように打ったら

Use Ctrl-C to stop

って出ると思ってたのだけど、なんか絶対違う。

これは何〜!!!

よくよく見ると

「Errno::EADDRINUSE」

ってある。

うーん、何?

Google先生に入れても同じ文字を返されてるし。

検索したらやっとヒット。

これって、接続したまま切ったでしょってことらしい。

だから新しく接続なんて出来ないから先に切れってことのようだ。

そういうことか。

でどうするの?

Use Ctrl-C to stop

しないでターミナル切っちゃってるし。

新しいターミナル開いちゃってるし。

lsof -i :8080

8080番ポートを使ってる(接続)一覧が表示される。

なので切断しなきゃなPIDを入れてあげる。

kill -QUIT <PID>

ふぅ〜スッキリ!

ちゃんと接続されました。

このことがわからずになぜか「戻さなきゃ」って

$ rails db:migrate VERSION=0

した自分がいる。。。

その前にブランチを削除したよね。

第8章でテストして確認したmasterで再度Branch作り直して。

でも意味の分からない状況が実は起きているのだけど、まぁいっか。

再度

$ rails db:migrate

ふぅ〜。

DBは戻った。なので再度、SignUpで入力し直してと。

どうにか第8章の終わりには戻せたらしい。

こうやって知っていくのよ。きっと。