【Macのクリーンインストール】久しぶりでAppleIDパスワード忘れてる

最初にすること

まず、Macのクリーンインストールをしようと思ったのは、先々週、GitHubのパスワードを変更したために、git pull やpushのたびに入力するのがめんどくさいと思ってみたものの失敗して戻したことが発端で、Dockerでアクセスするのだけど、http://loclalhost:3000が勝手にhttps://localhost:3000になってアクセスできない!

ヤバイ。

戻そう・・・全部ってことになったわけで。

webukatu.com

かと言って最初にすること

まぁAppleIDのパスワードね、前のスマホには保存してあるのだけど、もう充電されなくて見られないから、実質「わからない」状態で、復元?依頼しているところ。

だからiCloudが使えないってことで。

Googleは同期が取れたから少しは良しなんだけど。

そして、私が最初にすることはDockerの復元も必要だけど、その前に

  • python3を起動させる

  • 将棋の解析ソフトを入れる

が最優先事項。

でもね、初めて入れてから1年半くらい経過してて、「将棋ブラウザQ」がちょっとバージョンアップしてた。

おぉ〜たまには見直し必要ね。今まではMacProとMacMiniと用意してやってたから同期した感じでバージョンアップ気にしてなかったからね。

そして、BonanzaとElmoを入れて起動確認。

これで明日の王将戦にも対応可能。

ElmoとBonanza、後手優勢は同じだけど、評価値的にはかなり違う感じがするね。

さて、仕事は・・・明日しようっと。

webukatu.com