【MacBookPro】去年購入したものをクリーンインストールする

OSのバージョンアップしたら

MacOSのバージョンアップをするとたまにひどい目に遭うが、今回、このパソコンはその憂き目にあった。

将棋解析ソフトの解析ができなくなった。なぜ?

コマンドラインとかをどうにかしても、意味がわからない。

仕事でも

仕事でも最近、コマンドラインをごちゃごちゃしてたこともあったから、とりあえず動かさなきゃってことで、クリーンインストールを久々実行。元気なんだな。きっと。

最後のクリーンインストールからそろそろ3年弱経つらしい。

www.around50th-woman.me

でも、なんか様子が違う。

再起動しつつ、Option + ⌘ + R

としたら、インターネットの接続を聞かれた。あれ?そんなんだったっけ?

で、選択したネット環境のパスワードを全然認識してくれないし。

しょうがないから、違う方で。

で、インターネットの復旧をしてくれて、今は何をしているのでしょう?

macOSの復旧画面が表示されたけど。

f:id:kisokoji:20211113160900j:plain:w500

え?この画面は何?

f:id:kisokoji:20211113161013j:plain:w500

これを削除しちゃっていいのか?

f:id:kisokoji:20211113161138j:plain:h500

「APFSボリューム削除」でいいのかな・・・

f:id:kisokoji:20211113161427j:plain:h500

「ボリュームグループ削除」でいいのかな・・・

いってしまえ!

f:id:kisokoji:20211113161516j:plain

削除しちゃいました。

で、空っぽになったから、新たにボリュームを作って名前を決めて、

「macOSを再インストール」

この画面は見たことがある。多分、いいはず。

もうね、データってものはICloudにあるから大丈夫なんじゃないかと思っている。

これがあと6時間かかるらしい。

仕事用のインターネット回線。がんばれ。

まぁモバイルは竜王戦だから、厳しいか。

明日、寝てられないということだろうか。