【痛風発作】これは・・・アラフィフを感じる出来事だわね。

突然の腫れ

先週の金曜日、左のくるぶしになんか違和感。

翌朝、犬の散歩のために靴を履き、しっかりと紐を結んでしまったら、痛くて歩けない!?

何が起きたのかわからなかったんだけど。

webukatu.com

原因は「牡蠣?」

その前日、久しぶりに生牡蠣を食べた。

って言っても3ヶ月ぶりなんだけど。2月末と今だと牡蠣の種類が違う?

いや、そんな種類とかじゃなかったのだろう。

整体に行き(捻挫とかじゃないから関係ないんだけど)先生に言われたのが「痛風かもよ」だった。

「え?痛風?」

そんな感じもする。

20代の頃、やっぱり突然足が腫れて歩けなくてってことがあって、病院に行ってレントゲンを撮っても異常は見つからずに血液検査をしたら「痛風の気がある」ってことだった。

だからと言って薬を処方されたとかもないのだけど、めちゃめちゃ大変だった。

松葉杖も借りた気がする。

その状態で会社は函館〜札幌の社員旅行に行くわけで。私も行きたくなかったけど、聞き入れてもらえずに行ったわ。

千歳空港で車椅子借りて走り回ってたのだけど。

それから25年以上経ってるのだけど、またですか?

って感じだったけど、まぁ1週間以上腫れがひかなかったら病院に行くかってくらいで様子を見ることに。

そうしたら、まぁ日曜日には痛みはなくなり、月曜日にはもう違和感もなかったのだけど。

でも、原因は何だったのだろう?って調べてみた。

知り合いからも「女性の痛風ってなんか問題があったような」って意味深発言もあったから。

そうしたら、

女性ホルモンには尿酸の排出を促す働きがあるため、基本的には、女性の痛風患者は少なくなっています。 最近、女性の痛風患者が増えてきました。そこには、女性のライフスタイルの変化が大きく関係しています。過食や運動不足が、女性の間にも広がっているのです。とくに気をつけたいのは、女性ホルモンの分泌が減ってくる更年期を迎えている女性です。

参考:若い女性にも増えている!?痛風・高尿酸血症|総合南東北病院 広報誌こんにちわ

これかぁ〜。

今までどんなに生牡蠣を食べても大丈夫だったのは「女性ホルモン」のおかげだったのね。

生牡蠣のプリン体は100gあたり175mgってことでそれほど多いわけじゃないらしいけど、生牡蠣って1個どのくらいなんだろう?

大きければ1個で100g。それをペロッと平気で3個以上は食べちゃうよね。

先週は生3、カレーに2個位入ってたなと。

しかもこのプリン体を取りすぎると高尿酸血症になって尿管結石にもなるって・・・

これかぁ〜。尿管結石の原因は。って、あとレバーも好きだったのがいけなかったのだろうけど。

尿管結石を2年前に腹腔鏡手術で除去したんだよね。それからレバーは食べないようにしてたのだけど、まさか生牡蠣もいけないなんて。

お酒はまるで飲まないからプリン体なんて私には関係のない単語だと思っていたら、驚くわ。

毎日ヨーグルトを飲んでいるのは尿酸値を下げていたらしいが、まぁ1回で食べる量が半端ないからなぁ〜。

女性ホルモンが減ってきているのだろうな。

そろそろ終わるか?

それでもいいのだけど。

生牡蠣・・・まだ楽しみたかったよ。うん。

webukatu.com