【勉強する】中1数学をしてみる

8日目

土日はさすがに休みましょうってことで平日に再開。

なるほどね〜って思う。今なら。

文字と式

文字を使った式と表し方。

結構いろいろな方法であるものだなって。

やっぱりこの後の数学の基本なんだろうなって思う。

でも、同じように見えるこれを中1の時、すんなりと受け止められなかったら厳しいだろうなぁ〜って思う。

難しいことはないんだけど、理屈でもないルールなんだよね。きっと。

さっき、ツイッターで「頭が悪いこと」みたいなことをズラズラと書かれてたのだけど、なるほどなぁって思ったのよね。

でも、納得できる点と矛盾を感じる点とあったかな。

難しく考えないでこういうものって理解する問題なんだってことがわかればいいのだけどね。