【税務署からのお知らせ】とりあえずポチってみた

迷惑系ではない

10月から意味の分からない「インボイス制度」というものが施行されるという。

私も個人事業主ということでおカネをもらっているので、無関係ではないらしい。

それにしても・・・

午後一でこのメールが来ていたから、まずPCでやってみた。

が、OSが該当しないやら、ブラウザが該当しないやらってどういうこと?状態でメインメニューにいかない。

今度はiPhoneで試してみる。

こちらもマイナポータルでマイナンバーを読み取りが成功しても戻らない。

safariじゃなきゃだめなんじゃん。

ってことに気づくのに2時間かかった。

で、safariを通常使うブラウザに設定し直して、やり直し。

でも、その後もマイナポータルから戻ったら、戻り先がなかったりで、なんだんだ!?って状態。

それでも、どうやっていったのかわからないけど、とりあえず、メインメニューの画面になった。

■ スマートフォン等から確認する場合
1 「e-Taxソフト(SP版) ログイン」画面からログインします。
2 「送信結果・お知らせ」を選択してください。
3 「通知書等一覧」から該当の通知を選択すると、内容が表示されます。

ってことだから、「送信結果・お知らせ」ー「通知書等一覧」を開いても・・・未読のメッセージはないとな。

ってメッセージがないわ。

通知書等を選択してくださいってことだけど、何の選択肢が正解なの?

「適格請求書発行事業者の登録申請に関するお知らせ」

だから、「適格請求書発行事業者通知書」なのか?

切り替えても・・・

「現在、適格請求書発行事業者通知書に表示できる情報はありません。」って。

えー、なんなのこのメールは!

使いづらい。使いづらい。使いづらい!!!

税金で作っているのだろうけど、どこまでの孫請けでやっているの?あーーー!今月中には通知くるってことよね?