はてなブログ やってみるしかないんじゃない?

3回目の記事となるが、今回、「はてなブログ」で記事を書こうとした経緯としては、仕事が暇で「webデザイン」関連の記事を読み耽っていた。

そうすると

自分好みのハウツーが「はてなブログ」で書かれていた。と言うのは、多分レイアウトとかが見やすかったのだと思うし、ライティングも良かったのだと思う。

そんなわけでじゃあ自分もと安易な感じで移ってしまった(移してはいないけど)。

まず、言えることは

思い立ったら吉日で始めてしまえ!

これしかないな。続けられるかどうかなんて始める前にはわからないし、今だってわからない。ネタが尽きればそこで終わるだけだし。

とりあえず、記事を書いて公開することまではした。あとは解析ツールやら何やらするのが「はてなブログ」のメリットなんだろうなぁと思うけど、ひとまずアウトプットしてしまおう。

レイアウトもまだまだ修正の余地はあるし、やりたいカスタマイズもあるけど、それは平日には難しいということに気づいてきた。

会社のお昼休みのマックと帰りの特急の中でやってることだ。

さすがにそれ以上の時間を今は取れないなと。

それでも、始めることには大きな意味がある。

習うより慣れろ

インプット作業でいろいろなものを見てきて、”あ、これいいな”、”あれいいな”は頭の中でうごめいている。

でも、ひとまずアウトプットしないことには今の自分に出来ることとまだ足りないものの区別がつかない。

なので、まず何事もやり始めることが大切だなと思うのであった。 こちらはプログラム関連をこれから書いていきたいと思っているブログであるが、私にはもう一つ書きたい分野があるから、さっさとサブブログを公開している。

そっちはあくまで記事勝負?いたってシンプルだったりする。

kisokoji.hatenablog.com

私の中の私に最近はてこずっている。やりたいことが分散しすぎて、他人を排除したがっている。プログラムって孤立できる、別世界に居られるそんな風に思ってる自分がいるような。

ということでしばらくは思っていることを綴っていくのでした。

(最初からきちんと出来てる人たちのサイトを見ていると感動します。)