【授かり物】この言葉の重みを感じる

晩婚化の悲劇なのか?

「不妊治療」

昔は秘め事だったから知られてないだけなのか?

医療の発達で一般的に普及してきたのか。

子供について1ミリも考えなかった自分がどう思っているのか。

子育てに自信なんてない

元々、自分が一般的な成長過程がないから、一般的なことを教えられる自信を持てなかった。

うーん、益子直美さんがテレビで45で不妊治療を卒業したと言われたけど、お疲れさまと言いたい。

不妊治療ってなぜあんなに女性側の負担が大きいのかと思ってしまう。

それでも

「愛の証を残したい」ってどんな気持ちなんだろう?

結婚をする。

確かに相手のことを好きな気持ちはあるけど、だからといって子供がいるからいないからで愛の重さや形を考えるのはいかがなものなのかと。

不妊治療した夫婦は離婚しないのかな?

不妊治療って女性側の負担が大きいし、女性が傷つくし、ゴールまでいかなきゃってことにしがちだよね。

でも、世の男性はそれを止める術が下手。

だからよけい女性の闘争本能を煽ってしまってる感じ。

益子さんの旦那さんは年齢的なものもあったからいろいろ考えただろうね。

それでも益子さんが笑顔になれる言葉だった?

どっちかが負担を背負ってる状況では笑顔になれないよね。

それを二人の関係の重要性をきちと理解させてあげられたことが良かったんだと思うな。

益子さんの「こんな私で」って言葉は、きっと病気になったり、子供を授からなかった女性の多くは思ってしまうことなのかもしれないけど、それは相手の男性に対して失礼じゃないかと思ってしまう。

そこまで器の小さい男にしちゃだめだよ。

益子さんの旦那さん、器の大きい人だなぁ。年齢なんて関係なくて、旦那さんのご家族も素晴らしい方なんだろうなって思うよ。

昨今、そんな言葉を言える男性も少ないし、どちらかと言えばその男性を育んだ親が最悪だったりするわけでしょ?

だから

結婚はお互いに選んだ時点で終わるまでは相手のことをきちんと尊重すべきよ。

離活してるけど、それはあると思ってる。

私なんて最初から子供ムリって言ってたし、それでも私と結婚したわけで。

それはね、今では良かったとほんとに思ってる。人の人生まで背負ってたら、離活なんて出来ないし、そこまでのエゴイストにはなれないから。

人の人生を授かったのなら、その相手ときちんと育てなきゃだめだろ?と言うのが根底にあるんだよね。

ムリでしょ?