【第30期竜王戦決勝トーナメント】久保利明王将 対 松尾歩八段

f:id:kisokoji:20170728071237j:plain:w300

レベルがすごすぎ!?

終局時間が23時51分。

対局している両名もだけど、記録係とかウェブの更新とか関係者各位すごいなぁ。

ブラック企業さながらだよね。

でも、奨励会から記録係でこういう耐久性を身につけていくってことかしら?

嫌ならさっさと投了すればいいわけで

将棋の世界でも無気力将棋とかで罰金とかあるのかしら?

でもたまに初っぱなから手筋間違えて取り返しのつかない感じであっという間に投了とかある感じだけど。



今朝か?夜中か?この対局が気になって見たら、真っ赤な盤面

驚くわ。



先手の王様探したよね。

そしたら、敵陣でなんかお家を建造してる?的な囲いに囲まれた王様。



そんなところで何を~。

しかも成り状態のお家。



で、これだけ見てもどっちの勝ちかわからない。

結局、先手の久保王位が他人の陣地でお家作ったけど、これ以上は無理ってことで?投了したらしい。

遠くから
8七龍

4六馬

4二龍

で、

7四金

で、「ねぇ、わかってる?終わってるし」って感じでしょうか?
松尾八段の王様だって陣地を追われてる感じのところまで来てるし。


215手


朝10時から休憩があるにしても、12時間以上座り続けて、エコノミー症候群にならないのかしら?
次は挑戦者決定の三番勝負。

羽生三冠対稲葉陽八段の勝者

羽生三冠ハードだなぁ~。
もうさ、予選はないけど、タイトルに近い分大変そう。

誰が渡辺竜王への挑戦権を獲得するのだろう?
来期の予選もスタートしてて、将棋連盟ってすごいわ。
どういう運営してるんだろう?
全員、騎士だと思ってるのだけど、経営的なことをする外部の人がいるのよね?
感想戦はさすがに30分くらいで終わったらしい。