【有賀さつきさん】優しさゆえに強すぎる

突然の訃報に

昨日はただただ驚いた。そして、アナウンサー関係の人も誰も有賀さんの病気を知らなかったことを知った。

確かに痩せている。

でも、彼女の中の輝きは衰えてない。

実父に伝えない個人情報

お父さんのコメントに驚きがある。

御見舞に行って、そろそろ退院すると思ってた。

でも、死因は伝えられてないから主治医に確認に行く。

え?そんなもの?

と思っていたら、今朝のニュースでは「ガンの治療中であった」ことは知っていたらしいが、詳細はわからず、しかも本人の遺志で教えてもらえなかった。

娘は中学3年生。

春からは高校生になるのだろう。

シングルマザーとして心配しかないんだろうな。

でも、そんな娘にも知らせないようにしたのは彼女の心配りなのだろうか?

遺された家族は知ることすらも出来ないのだろうか。

まぁ考えられるのは娘さんが成人したらとかって条件がありそうな気もするけど。

それにしても悲しすぎる生き方じゃないですか?

それは強さですか?

遺された人、遺さなければならなかったことに確かに自分の病気のことを知らせたところで余計な心配になるだけかもしれないけど。

知らせてもらえない悲しみってあると思う。

伝える勇気とかいろいろ。

難しいね。

でも、自分がその立場になったら、遺していく人はいないと思っているけど、どうするんだろう?

やっぱりひっそり逝きたいかな。

勝手だね。

娘さんがお母さん以上の女性になることを期待して。

テレビの中の有賀さつきさんはほんとに華のある人だったから。

ただ明るい。最後の最後まで勉強をしていたとかって聞くとすごいと思う。

強さだったのか弱さだったのかわからないけど。