【奨学金破産】何のために大学へ行くの?

誰でも行ける時代

今やお金さえ出せば誰でも行けるような時代。

中学の数学も出来ない大学生がゴロゴロいるとか。

それを奨学金で行くってことはないのだろうけど。

学歴社会?

私自身の学歴が短大卒ってことで、学歴を意識したことはあまりない。

大企業に対する憧れも何もなく、中小企業で何でも屋が一番性に合うって思っていた部分も大きかったから。

派遣で動くようになって大企業に行くこともあった。

それでもそこで学歴の壁を感じたことは全然ない。

新卒採用で大学を卒業した子たちを面倒見た記憶はあるけど、社会に出てすぐに必要な要素って学歴じゃないかもって思った記憶があるな。

人間力が一番大切。

大学を卒業しても「なんでこの会社?」という人が来ることもある。

頭はいいのかもしれないけど、会話が出来ないとか指示されたことしか出来ないとかって人が案外多いって感じを受けた。

今のIT業界ではもっと活用できる人材が居るのかもしれないけど。

それでも学校で教わったことより個人で身につけたスキルの方が役に立つことの方が多そうだ。

奨学金が払えずに自己破産する。

まぁ昔からあったことだとは思う。

私も奨学金は受けた。でも、卒業資格で返済が免除されるものだったから、卒業だけはしたよね。

全然学校行かなかったけど。

それが良かったのかどうかって今思うと申し訳なかったなって。

高校までの学力や自身の環境で奨学金を受けられる立場であったのだけど、なんかフリーターのような生活だったかもって。

まぁ奨学金だけでは生活は厳しかったからね。

それでも卒業して良かったとほんと思う。

姉は卒業せずに20代で自己破産したよね。

20代、社会人になったって、初任給じゃあ生活だって大変なのに、その中で返済なんてほんと無理よ。

そんな借金を背負ってまで大学に行くって覚悟があるのかな?

簡単にお金を借りられることも問題なんじゃないかと思ってしまう。

初任給なんてほんとわずかなんだよ。

普通に生活するのだって大変なんだよ。

無事就職が出来てもアルバイトしなきゃ生活出来ないことになる。大企業ならまだしも中小企業でいつクビをくられるか、早々に派遣社員になんてなったら返済なんて無理よ。

で、ブラックリストに載って、自己破産なんてことを20代からしてたら上昇出来ないから。

部屋だって借りられない。最近はカードで引き落としとかってところが増えてるし。

親まで引き込んで自己破産なんて最悪だよ。

そこまでして大学に何しに行くの?

対価を卒業後に得られる見通しあるの?

大学に行かなくても地力があればなんでも出来る。

40代になってから大学に行ってる人も居る。子育てが終わってから看護師の学校へ行って看護師さんになってる人も居る。

高校卒業したらそのレールに乗る必要なんてどこにもない。

見栄を張っても張り続けられない見栄なんて、さっさと捨てるべき。

返済しない奨学金を得られないのなら、その学力がないのだから諦める方が将来的にはベストな選択だと思うから。

「奨学金」

言葉は学業をサポートしているような感じだけど、ただの

「借金」

だから。

カードローンだから。

言葉に騙されちゃだめだよ。