【ラジオ生活】リスナーが居ての構成なんだね

リスナーからのメール

一昔前は「はがき」だったのだろう。

それが、「FAX」になって、今は「メール」なのか。

だって、番組で募集するのは「メール」だけだよね。

それでも内容は昨今変わらないのだろう

今日のお昼の番組での相談コーナーは・・・聞いてて最悪だった。

TBSラジオの「ジェーン・スー 生活は踊る」なんだけどね。

悩み事相談ってことで募集しているのだけど、お昼寝しながら聞き流したいのだけど、聞いててあまり愉快にはなれないよね。

相談事なんだから。

まぁ世の中にはいろんな人がいるものだと思いながら、ジェーン・スーさんという人は感覚的には自分に近いものを感じるけど、そこはまぁきちんとオブラートに包んだ形で着地点を見つけているのだけどね・・・

今日は、結局家庭の問題なんだよね。

だったら、離婚すればいいって簡単に言いたいし、言われたいんだよね?な相談。

こういう相談って出す勇気があって、出して誰かに共感を得られたら満足ってことなのか?

だって、会ったこともない人に言えて身内に言えないんだったら、そんなの身内で居る価値ないじゃない。

と思ってたわ。

この番組を聴いてて思ったのは、女性が結婚する時って、相手に自分の全部を負わせたいってことなのかな?

仕事のキャリアを捨てて、結婚、出産、子育て。姑問題やら何やらが起きても自分には自分を食べさせられるだけのことが出来ないから、結局我慢して家族にすがってるわけでしょ?

なぜ、そこまで他人に任せられる?

私は、2度結婚はしてるけど、どちらも相手をそこまで信用出来なかったから、出産・子育てなんて考えられなかった。

まぁ授かればその時はその時だとは思ったけど。

2度目は結構、相手に依存しようと思ってはみたが、働ける時期というものの最後が見えて、定年が見えてきた時に、「あ、このままだと自分の老後は不安だわ」と相手のいろんなことの積立を見て感じて働きに戻ったんだけどね。

それでも、若い頃の積み上げたものはあって、ちょっとブランクがあっても努力次第でそれなり以上の仕事ができてる。

こういう時にも仕事ができてる自分を作れてきたってことだなと思う。

だからね、そんなところにメールするような人間になる前にすることしてこなかったからなじゃないの?と思ってしまうんだよね。

子育てが楽だとは思わない。

それでもその相手と子供を育てる選択をして、自分のキャリアを積み上げなかったのなら、我慢するしかないんでしょ。

ラジオなんかに投稿することでスッキリするなら、なんて楽なんでしょうって思うわ。

聴いてる方はかなり不快だけど。

だったら、聴かなきゃいいんだけど。

ラジオは難しい。

adsbygoogle.js">