【高見泰地叡王】ここから勢力図が変わっていくか?

f:id:kisokoji:20180528114902p:plain

顔ぶれがどう変わっていくだろう

去年、菅井王位が誕生したことで「平成生まれ」のタイトル保持者のタイトル保持者となった。

そして高見叡王で二人目。

今年度の可能性

今年度の最初のタイトルが「叡王」だった。そしてこれから7タイトルが決まる。平成生まれの誕生の可能性はどこまであるだろう?

「名人戦」 これは既に昭和生まれの二人での対局になっているので無理だね。

6月から「棋聖戦」

挑戦者は豊島八段。平成生まれですよ。ってことで平成生まれの可能性があります。が、名人戦とかぶっている羽生竜王の勢いでどうなるかです。

7月から「王位戦」

これは菅井王位が防衛すれば平成生まれですし、現在の挑戦者の可能性としてまず紅組は羽生竜王ですが、白組は豊島八段対澤田真吾六段の勝者です。この二人は平成生まれですね。

まぁ番勝負前の山がとてつもなく大きいのですが、4月5月は暇な月って言われている棋士もいらっしゃるようですが、トップ棋士は大忙しですね。

羽生竜王の絡み方が半端じゃない。

9月から「王座戦」

現在ベスト8までが出揃った状態。その中で平成生まれは

  • 青嶋五段
  • 永瀬七段
  • 菅井王位
  • 斎藤七段
  • 藤井七段

の5名もいらっしゃいます。 迎え撃つのが

  • 渡辺棋王
  • 久保王将
  • 深浦九段

ってことですが、ここを突破すればって夢がありますね。

10月から「竜王戦」

まぁここはまだクラス別のトーナメントの最中ですから予測は難しいですが、その中でも本戦行きそうな平成生まれは

1組:豊島八段
2組:なし
3組:まだわからない
4組:三枚堂六段か増田五段
5組:決勝で藤井七段が勝てば
6組:都成五段から大橋四段

とそれなりに残ってます。

4組、5組、6組から勝ち上がるのは大変だけど、それでも可能性がゼロではないからね。

そして年を明けると

1月から「王将戦」

2月から「棋王戦」

タイトル保持者が平成生まれに塗り替わるのはいつだろう?

そう遠くない日になってしまうのは寂しいけど、そうなって欲しい気もする。

ファン心理は複雑だ。