【映画 陰陽師0】感想。初めての「陰陽師」作品

陰陽師と言えば

野村萬斎さん主演の映画が有名らしいが、観ていない。

それでも、羽生結弦さんが演技プランに入れるとか入れないとかで知らないわけではない。

なので、陰陽師とは?な感じで観に行った。

山﨑賢人がノンアクション

近年の山﨑賢人主演映画は「キングダム」「ゴールデンカムイ」とアクション作品ばかりだったから、どんな作品なんだろう?と思ったら、動きはなく、CG作品。

陰陽師を育成する機関があったということも驚きだった。

本物の陰陽師と知識としての陰陽師があったということか。

安倍晴明のような本物が本当に存在していたのか?と思うが、1000年も前に存在した人のことが情報として引き継がれていることに驚いた。

室町時代って・・・ほんとどんな時代だったのだろう?

室町時代を扱う作品だと平安京で煌びやかな様相のものが多いが、平民はどんな感じだったのだろう?と思う。

陰陽師とは?はまるで解消しないが、煌びやかだったのだろうなは感じる作品。