【ストロベリーナイト・サーガ】原作からストーリー以外離れていっているような・・・

キャスティングが!

誉田哲也原作の「ストロベリーナイト」。姫川玲子シリーズということで誉田哲也作品の中でも好きなシリーズ。

最初のドラマ化は2010年11月。「ストロベリーナイト」が単発のドラマで登場し、その後連続ドラマになっていった。

原作を先に読んでてドラマを見たのか、ドラマを見て原作が気になったのか。

もう忘れてしまった。

webukatu.com

両者の比較

ストーリーは同じわけでどうしてもキャスティングの比較をしてしまう。

まず、姫川玲子。竹内結子から二階堂ふみになった。

二階堂ふみがテレビで連続ドラマで主演って初めてなのか?あまりイメージがない。

映画のイメージが大きい。

映画も誰かとW主演って立場が多いのが面白いなぁ〜。

さて、姫川主任はどっちもいい感じだと思う。強気で芯が強い女性。二階堂ふみ以外と考えると案外いないかもしれない。

問題は、菊田。

原作の菊田のイメージは無骨な男性。

前作の西島秀俊も亀梨和也にしても「無骨」感がなく、カッコ良すぎる。西島秀俊の方がまで無骨さを出そうとしていたが、亀梨は・・・駄目でしょ。

「無骨」な男はまず身だしなみはあまり気にしないだろう。

だからまず髪型がないよね。

警察官としても。

それを言ったら、二階堂ふみもネイルしているし、爪長いしって感じで警察官としてないでしょって思ったんだけど。

ガンテツが先か、井岡が先か・・・

井岡でいこう。

まず前作の生瀬勝久の「れいこちゃ〜ん」という粘っこい井岡が残っている。今作の今野浩喜。うーん、うーん、うーん?

癖がありすぎ。生瀬さん以上に癖がありすぎてまぁいいアクセントになるよね。

ガンテツ。

武田鉄矢から江口洋介って・・・まるで別の役でしょ。

大体、カッコ良すぎなんだって。ガンテツまでかっこ良くしちゃ駄目でしょ。

姫川班で最初しか出ない残念な役どころの大塚。前作では桐谷健太だったんだ。イメージがなかった。今回はジャニーズWESTの重岡大毅。顔が濃い部分と関西ってことで共通項があったくらいか?

ストロベリーナイトの主犯役の北見が前作が林遣都で今作が坂東龍汰。って誰?な存在ですが。

石倉保が宇梶剛士さんから宍戸開。あまりイメージが変わらない。

湯田康平が丸山隆平から中林大樹。こちらも誰?な感じ。あぁ竹内結子と結婚したお相手ね。すごい縁だね。

大塚警部補の代わりに赴任する葉山が小出恵介から葉山奨之。

警視庁のお偉方が今泉係長が高嶋政宏さんから山口馬木也さん。

橋爪管理官が渡辺いっけいさんから岡田浩暉さん。

日下警部補が遠藤憲一さんから神保悟志さん。

監察医の国奥先生が津川雅彦さんから伊武雅刀さん。

姫川主任の母親が手塚理美さんから菊池桃子さん。

うーん、そっかぁなキャスティングね。

原作は全部読んでしまっているけど、やっぱり忘れている部分もある。

最初のドラマの展開としたらかなり端折ってたイメージが大きいし、あっという間に解決って感じだった?な感じで。

今後の展開に期待かな。

亀梨・・・髪切らないよね。ジャニーズだもんね。

二階堂ふみ、爪切らないよね。手のアップのシーンがあったわけじゃなくて、髪をかきあげるシーンで爪が伸びているのが気になったってだけですけどね。

webukatu.com