【映画 沈黙のパレード】感想。大人になった3人の関係性

去年、原作を読んだ

ちょうど1年前、文庫本の発売と同時に読んだ。

その時から、映画化されるだろうなって感じだったから、とても楽しみにしていた。

それでもガリレオシリーズは・・・

今回の映画化でドラマ、ガリレオシリーズを前作ティーバーで見られるようになっていた。

多分、私はドラマを見たことがなかった。

それでも、東野圭吾作品を読み始めるきっかけになった作品だと思う。

ドラマが大ヒットしていたから、原作がしっかりしているんだろうなって読み始めたら、ハマった。

そこからほぼ全作品読んでいたりするのだけど。

短期間に2007年の最初の作品から2013年の作品を見たから、今回の映画にはちょっと厳しさを感じた。

湯川先生と内海薫の関係性が内海薫が大人になってしまって、まぁ湯川先生も教授になってるんだけど、関係性が以前のような、雰囲気がなくなってきてるかなと。柴咲コウ演じる内海薫がバディになる展開は、もう難しそうな感じなのかな。

渡辺いっけいさんがいない!?

原作でも栗林さん登場してなかったんだっけ・・・

週末「沈黙のパレード」「ヘルドックス」と観て、北村一輝さんが刑事役とヤクザ役で、真逆の役柄を演じてたりして。

酒向芳さんも両作品に出演されてたわね。沈黙のパレードでは酒向さんの真骨頂のような役だなと。「検察側の罪人」で酒向さんを認知したのだけど、その辺以降の出演作ってほとんど観てる。

柴咲コウさんは「Dr.コトー診療所」の予告があったりで、女優業復活って感じ?しばらく1年に1本程度だったのに、今年公開は5作品もあるのか。

村上淳さんも両方に出演している。

この作品の一番驚きポイントは被害者の女性の父親役がずんの飯尾さん。コミカルな雰囲気の役の雰囲気が印象的だったから、暗い雰囲気の役って珍しいなって。

被害女性の恋人役が岡山天音さん。これはかなり意外だったかな。私の想像ではもうちょっと違う感じだったから。

並木家の娘二人は今後が楽しみな感じ。

今回の殺害方法は読んでいるだけでは少しわかりづらい方法が映像化されて、「あぁ、そういうことか」って納得。

ガリレオシリーズは「透明な螺旋」が続いているけど、映像化されるのだろうか?

湯川先生と内海薫のやりとりがコミカルで面白かったけど、それはもう無理だよね。