【トップダウンな会社だと】どうして社員は無責任になるのだろう?

唯我独尊タイプではないけど

トップダウンにならざるを得ないってことかもしれないけど、個々の意見が通らないってことでもなさそうなところだけど。

まず、社員に覇気がない。

社員と同数くらい派遣やら委託やらが居るけど、社員が潤滑油にならない。

ここの社員さんはどこを目指してるのだろう?

結構は社長主導

システムという自社製品を作り、売る会社。

その根底となるモノを時代のニーズに合わせてリニューアルしたい!ということで集められている

はず

なんだけど

誰がリニューアルしたいの?

誰の為にリニューアルしたいの?

が全然見えてこない。

社員以外はきっとリニューアルである程度軌道にのれば、また新しい開発を求めて居なくなるだろうと思う。

少なくとも私は自身のスキルアップのためにしか考えていない。

だから、ある程度スキルアップ出来れば、それを持って自分をもっと高く買ってくれるところを探す。

まぁね、この1年で考えれば、2、3年は掛かるかなって思うし、そのくらいで自分のバージョンアップ出来ればいい。

今はかなり買い叩かれてる状態だから、せめてバージョンアップくらいさせてもらわないと割に合わないわけで。

入って3ヶ月、ようやく未来予想図を拝めた。

現時点でどんな形でリニューアルに向けて進んでいるのか、進みたいのか、まるで情報が共有されず、頓挫するんじゃないのか?って思ってたくらいだったけど。

対応する面々を一堂に集めてディスカッションをさせてもらった。

が、しかし

私には時間がなーいんだけど。

ってことで、有意義な時間を取り纏めてメールしたいのは山々、スキル足りなすぎて纏められるのか!?

でもいいチャンスだからどこまで理解出来ているのかいないのかをジャッジしてもらおうと思う。

月曜日はウォーキングなしで行ってメール書き上げる。

私は個々がメールすればいいと思うと社長に言ったら

「無理なんだよね。」って。

期待することもしないの?って思うし、きっとあの社長のことだから理想は求めてたんだと思うのだけど、理想で終わってしまって目先にとらわれちゃった口だな。

ナンバー2が誰なんだ?

そんな会社です。

強い女性が多いな。

結局、女性の主体性に助けられてる会社だわね。

でも、結局家庭持ちが多いからそこまで会社に向けないから、全部中途半端に見える。

まぁ、私も遺跡修復がやってもやっても発掘されて追い付かない。

「なぜ、親無しメッセージだらけにした?」対応。

全てのメッセージ呼び出しで親を入れてます。

ユーザーコントロールからまた、ユーザーコントロールを親無しで読んでるから、誰の孫?ひ孫?からもあります。

やります。

はい。

ミスらないように。

こういう単純作業はどこかでミスりそうで怖いわ。

土曜日はまた朝から映画行き、整体行き、エステに行くという贅沢三昧コースです。