【会社サーチ】誰でもいい面と悪い面があるってことだ

それでも

採用された会社の社長さんのお名前サーチ。

おっと出てきた。

それなりに有名な人?

社長をするという人

私が若い頃に居た会社の社長は40代だった。

その社長よりも年上のこれから行く会社の社長。

でも、分野の違いなどなどもあるのだろう、若さが違う。

あの頃は・・・すんごいおっさんに見えてたんだけどな。40代って。

まぁ私はそれ以上になっているんだけど。

で、サーチ結果としてはかなり批判・非難の内容。

一言で言えば「ブラック」認定されていた会社の社長だったってことのようだ。

私が入る会社はその後に設立した会社ってことのようだ。

いろいろしてきたということは面談の時に聞いてたし、うまくいかなかった過去についても聞いていた。

まぁそれでも自分のことだし他人がどう思っているかまでを言う人はそうそういないだろうから、私としたら新たな発見。

それでもね、私はそのブログを読んでいてきっとそんな面もあるよねって思っていたんだよね。

だから「夢」だけを見ているのではなくてお互いにWin-Winの関係であればいいのかなって。

当初から私は外注仕事だろうなって思っていたこともあったからね。

まぁその中で今の自分に必要なことはとりあえずどこかで「経験」を買うことと決めていた。

独学で勉強していてもどこも採用してくれないのだから、手取りを下げてでも私はその「経験」をくれる会社を探していたってことになる。

その中で、会社の内部システムに関われればそれはそれで面白いかもしれないけど、本来、外注という立場がメインで働いてきているから突然ずっと同じ顔と作業ができるかどうかは不明。

ってことを考えても私のスキルでどこかにねじ込んでくれるだけの力があれば私はそれで十分だと思っている。

そして自分の力がついても給料が上がらないのであれば出ればいいのだしと思っている。

私が損することは何もないと思うんだけどなぁ。

まぁね、希望は終身雇用だけどね。

それもいつまで続く思いかも不明だし。

人を増やしているのは事実。

でも人を増やせば内部の非生産社員の人も増える。

入社は来週だけど今日既にメアドが発行され、グループホームのログインが完了し、内部の公開されている情報を読むことが可能。

図々しければ、そこで突然質問してもOKなんだろう。

さすがにそこまでは出来ない。

さて、私がこの会社にした理由は社長さんは「人たらし」的要素がある。

だからいざ入社すると勝手に夢を膨らませた人が弾けたんだろうなって印象しかない。

いろんな会社を外側から見て作業してきているし、いろんな派遣会社さんに委託してきたわけだけど、「社員」として出るのは初体験かもしれない。

だからね、今日1日でちょっとだけだけど、その「良さ」を感じているのよ。

まぁ昨日から。

面談の時にも最初は社長とマンツーマンの対面で1時間くらい話をさせてもらって、その後はエンジニアの上の人と人事の人とお話させてもらって、最後は開発ルームを見学。

社長曰く「最初から採用予定だったから見せた」と言われてたけど、この辺はまぁ置いておいて。

それでも他の社員の方の対応がとても「好き」だったんだよね。

人事の女性、きっとまだ20代だろうけどしっかりしているし、明るいし。気遣いはできるし。他の方も。

ちょっとした「一言」が言える会社ってことで好感触。

先日、前からお付き合いのある派遣会社の営業の方から若い子の案件があるってことで面談に行くことになったのだけど、その連絡の段階からイラって感じで。

新人だから

って言い訳されたけど、それってどうよ?な感じで、お客様先に行ってもエレベータの乗り込みすらも出来てない状態。

おいおいおい・・・

まぁその前の担当者も最悪で辞めたのだけど。

その派遣会社の営業さん、担当じゃない人と仲良くさせてもらっているのだけど、案件別だから他の人の案件に行くわけで。そこで突然「弊社では社員制度をとらせていただいておりまして」と会社訪問のところで言われましても・・・って感じになってしまったんだよね。

会社の規模も何もわからないで社員になれるってことだけの関係って嫌だなって。

今の派遣ってそんな感じなのかな?って思っていたら、今回の就活ではきちんと社長が採用活動をして社内も充実させているアピールやそこで働いている人を見て決めた感じかな。

もう1社同じような感じの会社があったのだけど、そこはエンジニアの上の人がほんとイヤな感じできっと私の「イヤ」は伝播するだろうから「お断り」されたけど。

さて、私は無事進化することができるだろうか?な感じだけど、まぁ勉強をしているだけではゼロなわけだから、スキルアップのために年収2/3になっても受ける方が得策だと思ったわけ。

自分のモットーは「お金は後からついてくる」でついてきた感じだから。

今、創立4年目。夢は大きい。そこに社員がかなり本気になっているのを感じる。

成功するとしないはどこなのか?

まぁ成功してくれると助かるけど、私はやっぱり私のスキルアップを最優先で考えちゃっている。

とりあえず先ほど1時間半かけて会社のスキルシートに移し替えて(これが一番大変だ)営業活動がスタートしてくれたらしい。

どの分野をぶっこんできてくれる?

楽しみにしてる。

閑職にするために採用する会社はないと思っているから。