【テニス杉田祐一選手快挙】アンタルヤ・オープンでツアー初優勝

錦織圭選手以来の快挙

長かった〜。

日本人選手でも通用するのでは?と錦織圭選手が証明してくれたのになかなか次の選手の結果が出ない。

でも、日本人3人目。

おめでとうございます。

現在66位

100位以内ということで確実に実力をつけてきているんだよね。

それでもなかなか優勝とかって成績にならないと報道されない。

去年が112位だからすごい躍進。

錦織圭選手の1つ上。

ツアーデビューは錦織圭選手の前の年。

それでもなかなかツアーで実績って聞かなかったよね。

フューチャーズとチャレンジャーで確実に力をつけてきてる。

フューチャーズとはなんぞや?

フューチャーズトーナメントはATPツアーの最下層に位置し、次代を担うこれからの選手に門戸を開く役割を背負っているトーナメントです。トーナメントプレーヤーを目指す選手は例外なくここからスタートして、ツアー参加の権利である ATPポイントの取得を目指すのです。

チャレンジャーはその上の階層ってことらしい。

f:id:kisokoji:20170702052849p:plain

まぁそこでATPポイントを積み重ねてやっとツアー公式戦に出られる資格を得て、ATP250のツアーで初優勝!

でも、ここから上がっていけばいいわけで。

28という年齢がどうなのかわからないけど、それでも伊達公子選手のようにリミッターオフして楽しむ選手もいる。

錦織圭選手のようにデビューすぐに優勝できて上にいった選手もいるけど、努力をしてあがった選手の底力を見せてもらいたい。

ATP500でも錦織圭選手の欠場によりラッキールーザーで本戦入りしてベスト8入り。

今年の飛躍はどうされたのでしょう?

ほんと期待しちゃいます。

3日から開幕するウィンブルドンでは1回戦から登場ってことだけでどこまでいけるか期待してます。