【REBECCA LIVE TOUR 2017 LIVE VIEWING】感動しかない。感動をありがとう!

f:id:kisokoji:20170901220720p:plain:w300

最終日の武道館

レベッカのライブツアーはなんと28年振りのことだったらしい。

28年前。

1989年か。。。

なぜあの時代にレベッカだったのだろう?

私の青春とともにあったバンド

1980年代はアイドルブームだった。

松田聖子、中森明菜と言ったアイドル最盛期にいきなり男性バンドに女性ボーカルという当時では珍しかったスタイルのバンドがいきなり出てきたって感じ。

「フレンズ」は4枚目のシングルだった言うことを今知ったけど、それからのレベッカは出せばヒットするという感じだったと思う。中山秀征初主演ドラマの主題歌だったと言う事も初めて知ったわ。

アイドルの歌唱力とは違う魅力のNOKKOの声。

透き通る甲高い声。どこから出ているんだろう?ってくらいの高さと音量。

あとはNOKKOの書く歌詞が当時の自分たちに刺さったんだと思う。

等身大の自分たち。

着飾ったアイドルとは違ってジーンズとTシャツというラフなスタイルというイメージだった。

1990年に初代リーダーの木暮武彦とNOKKOが結婚したことでレベッカは解散したのだと思ってた。すぐ離婚しちゃったけど。

レベッカデビュー前には小暮武彦とNOKKOはアメリカでのデビューを模索してたんだ。。。

そんなレベッカはリーダーでキーボードの土橋安騎夫さん、ベースの高橋教之さん、ドラムスの小田原豊さん、ボーカルNOKKOの4人のバンド。

サポートメンバーがいるけど、この4人がメインメンバー。

意外だったのが、NOKKOと小田原豊さんが埼玉県の浦和の人だったってこと。

まぁ今ほど情報が出てきていたわけじゃないからどこの人って意識したこともなかったわ。

というメンバーで平均年齢が55歳のバンド。

それでも楽曲は1980年のものだからすごい斬新。

NOKKOのパワーは相変わらずで、声のハリも声量も全然変わらない。

ライブビューイングとは言え、音質もかなりいい感じで響いてきた。

DVDで見てもこの感動は味わえないかもと思った。

武道館もほぼ満席。

ライブビューイングの映画館もほぼ満席だった。 (後ろの状況わかんない)

ライブビューイングで映し出されるお客さん。

うーん、ほとんど同年代だな。

ライブビューイングの前後左右・・・同年代だね。

ってことで、やっぱりレベッカがわかる世代は1980年に学生をしていた人間だってことのようです。

最初から鳥肌。

ノリノリの人も居たけど、私は噛み締めて聴きたいタイプ。

ほんとそれぞれの楽曲に自分の思い出が絡みつく。

多分、全部のアルバムCDを持っていただろう。

だから全部の楽曲がわかる。

それでもCDで聴いていたのとは違う魅力。

NOKKOの声だけではなく、バンドメンバーの技術の高さも味わえた。

NOKKOのあの小さい身体のどこにあんなパワーがあるのだろう?

動き回って歌いまくってるけど、全然声がヘタレ無い。

トークになるとちょっと疲れが出てたけど、歌うとほんとどこから声が出てますの?って聞きたいくらいのカッコイイくらいの高音。

バラードもまたいい。

一番好きなのは「MOON」

泣けるんだよね。

「フレンズ」

泣けるんだよね。あの頃を思い出して。

フレンズとか客席にサビの部分を歌わせてマイクを向けるのだけど、拾う音が「おっさん」

武道館のおっさん率高めだったわね。

ライブビューイングは半々かな?

DVDが出たら買おうかなって思うけど、ライブビューイングほどの感動があるのだろうか?

武道館で端っこの方で見えないけど聴こえる状態とライブビューイングでカメラワークでかっこよく見えるのとどっちが得だろう?

私は武道館というかコンサート会場は無理だなと思ったけどね。

「立っていられません」

みんな同世代なのに元気だわ。

NOKKOの元気に引きづられているけど明日はみんな1日寝てるでしょ?

バンドメンバーも50代のおっさんだけど、かっこよい年齢の取り方されてる。

ほんとかっこよかった。

レベッカ、今復活してくれてほんと良かった。

30代でもなく、40代でもない。今だったんだって。

レベッカの活動を今後も楽しみにしていようと思う。

『恋に堕ちたら』

ニューシングルが11月1日にリリースされる。

恋に堕ちたら(初回限定盤)(DVD付)

恋に堕ちたら(初回限定盤)(DVD付)

大人になったNOKKOが描く大人のレベッカがある。

「REBECCA LIVE ‘85-'86 -Maybe Tomorrow & Secret Gig Complete Edition-」が7月26日に発売されている。

31年前の全盛期のレベッカをまた見てみるのもいいかもと思ってしまった。

REBECCA LIVE '85-'86 -Maybe Tomorrow & Secret Gig Complete Edition- [DVD]

REBECCA LIVE '85-'86 -Maybe Tomorrow & Secret Gig Complete Edition- [DVD]