【羽生善治永世七冠】竜王戦にかけた半年間

同世代の星

私が将棋を見始めたのは、藤井フィーバーからだ。

GW明け、テレビで藤井聡太四段の特集をし、見てみたら解説とかもあり、面白かった。

そして、わからないながら棋譜を見た。

全然わからない。解析をしてみた。これが自分にははまった。

見る将とかって言うけど、私は「解析将」ってところだろうか。

その頃、羽生さんは三冠だった。それでも、夏、秋にかけ若手に譲った感じだった。

それでも竜王戦にかける感じはなんか違うと感じた

決勝トーナメント

1回戦 対 村山慈明七段

この頃は、まだWindowsパソコンであげてたんだぁ〜って感じで。

www.around50th-woman.me

2回戦 対 稲葉陽八段

www.around50th-woman.me

決勝 3番勝負 第1局 対 松尾歩八段

www.around50th-woman.me

決勝 3番勝負 第2局 対 松尾歩八段

www.around50th-woman.me

決勝 3番勝負 第3局 対 松尾歩八段

www.around50th-woman.me

このときには王位を失っていて直後だったと思う。

でも、竜王戦の予選にかける感じはすごいなぁって思ってた。

竜王戦

7番勝負 第1局

www.around50th-woman.me

7番勝負 第2局

www.around50th-woman.me

7番勝負 第3局

www.around50th-woman.me

7番勝負 第4局

www.around50th-woman.me

7番勝負 第5局

www.around50th-woman.me

はぁ〜長かったなぁ〜。

羽生さんにしてみたらほんとタイトル99期。

王座を確保しておいたら・・・と欲張ってしまいますが。

これでまたタイトル保持の順位も変わります。

6番目だった羽生さんが1番になりますね。

渡辺さんが嫌いなわけではない。それでもきっとこの先誰がこのタイトルを獲れる?

藤井四段が達成できるときに見られるかわからないし、獲れる可能性があるのかもまだまだ未知数。

同世代。

仕事でもう記憶力も体力も集中力もない自分に嫌になる日々。

それなのに。

若手に勝って挑戦者になってまだ若い渡辺さんにも打ち勝つ。

とても勇気をもらったと思う。

はぁ〜。

100期目のタイトルは何になるのだろう?

今の棋聖の保持?

竜王の保持?

別のタイトル奪取?

来年も目が離せない。