【羽生結弦選手のパレード】ゴミの落ちてないパレード

日本人のこういう姿勢が素敵

羽生選手のファン層が老若男女ってことがわかる。

大人のファンがしっかりと呼びかけをして結果、選手本人が知って喜ぶことをする。

広がるといいけど。

羽生選手は特別?

なぜ、NHKが1時間も生放送するくらいの人気なのだろう?

2連覇をしたのはフィギュアスケートでは彼だけかもしれないけど、メダルを獲ることで見えれば他の選手だって頑張っている。

まぁそれは彼のエンターテイナーな部分も大いにあると思う。

東日本大震災で被災し、練習場所を求めるけど、復興前の人々が大勢いる中で自分だけと思った苦悩もあったとかってあれば、普通の人と同じ感覚を持っているという親近感しか持てない。

多くのアスリートがワールドグランプリとかで成績を出していても、特にスポットが当たるわけではなく、オリンピックの場でメダルを獲得して突然ヒーローにされてしまう。

突然のマスコミ対応にどうしていいのかわからない選手という感じを受ける。

それでも羽生選手は震災後に「自分がしなきゃ」って思いで一気にトップに駆け上がった。いつかはトップになる選手が突然トップになった感じ。

そしてソチで金メダルを獲得する。

そこから羽生ファンが固定する。

その前からのファンと新しいファンがしっかりと融合し、それぞれで応援を考える。

まず、選手ファースト。選手に迷惑をかけない。

じゃないと選手に余計な心配をかけるって本末転倒でしょって思ってしまう。

どっかのアイドルのように問題行動ってファンじゃないでしょって思ってしまう。

まぁ中にはファンじゃないのにファンのふりをして高額チケットやお金儲けをしている人がいて、それを買ってしまう人がいるのは残念なんだけど。

買わなきゃいいんだよ。

買わない勇気がこういうことを撲滅することなんだけどね。

そこまでの気持ちにはさすがになれないよね。自分が見たいからってことだけ。

昨日のパレードの放送を見ていてもいろいろな人が居て、それぞれに羽生選手を応援しているってことなんだろうけど・・・

長時間、羽生選手待ちをしていた人が多かっただろうけど、ゴミを落とさないで帰る人の民度の高さっていいなぁって改めて思った。

この流れが他のところにも伝播したらいいね。