【有村智恵選手】6季ぶりの優勝。6年間彼女に何があったの?

2012年9月

女子のメジャータイトル「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」での初優勝。

2013年からの記録がないんだけど・・・

宮里藍さんの後輩

宮里藍さんに憧れて東北高校に行って、卒業後すぐにプロテストに合格してプロになった、かなり順調な選手だと思っていた。

プロになってからも翌年からトップ10入りを10回もして賞金ランキング13位。

その翌年の2008年にはプロ初優勝と2011年には賞金ランキング3位まで昇りつめて、これからって思ってたんだけど。

この6年は何をしていたの?

2013年にアメリカツアーに参戦したんだっけ?

あぁ見つけた。2013年から2016年まで主戦場をアメリカにしたものの、成績がガタ落ちで2017年から日本に戻ってきたんだ。

日本で成功してもアメリカはやっぱり別物なんだろうね。

2017年から日本に戻ってきても調子が戻らなかったのか、30試合に出場して賞金ランキング58位。

厳しかったね。

それでも2000万円弱の収入はあるけど、それではきっと足りないのだろう。

トップ選手を経験してしまうと。

今年もここまで予選落ちの方が多いくらい。

その中で「宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」で2位、「ほけんの窓口レディース」が4位と復調の兆しを見せた中での復活優勝。

この数年、韓国選手に上位を独占された辺りから興味がなくなって女子ゴルフ全然見なかったのだけど、最近は日本の女子もかなり上位争いをしている感じだ。

しかも女子の試合が増えてるし、知らないスポンサーが増えてる・・・

有村選手30歳。一番いい時期を苦しんだのかもしれないけど、これから経験が生かせるのかもしれない。

古閑美保さんは28歳で引退をしてしまった。宮里藍さん32歳。

彼女たちは賞金女王になったり、それなりに成績を残したことで悔いがない引退だったのだと思う。

有村選手はこれでまだ出来ることが確認出来たのだから、まだまだ頑張って欲しい。